ていうか、コミケは僕の手で潰してやりたいんだが!

 

東京ビッグサイト近くのホテルが来年春まで休業予定。

 コミケ客に人気のホテルが営業休止へ 年末から3月まで予定、振替対応などは「調整中」 

 

 夏冬のコミケ客(※客)が利用している有明・東京ビッグサイト近くの大きなホテルが来年3月まで営業をお休みするらしいです。

 理由は結構ソフィスティケートされた書き方で、「自治体からの要請に伴い、ホテル一棟借り上げによる施設提供を行うため、営業を休止する」という理由なのだそうだ。

 というか自治体要請で一棟借り上げって感染者用宿泊施設なのかなぁ、と思ってしまうのは時節柄当然で。

 

 ・・・でも、東京の新規感染者数はここしばらく、1日でひとケタ台~10人台程度におさまっている筈なので、それなのにいきなり一棟借り上げ、という事になるとすると、つまり「オミクロン株」を見越した感染者用宿泊施設という事になるし、年末年始に向けて、そういう宿泊施設が必要だ、と江東区もしくは東京都が判断した、という事なのだろうか?

 12月末に2日間(設営~撤収も考えれば最低でも二泊三日宿泊って人も多いかもしれないが)の多数宿泊者が見込めるコミケの時期にでも営業休止して感染者の宿泊施設にホテルを解放する、というのはホテルとしては、かなり思い切った判断で、でも、一般市民のためになる立派な判断だと思う。

 いずれにしても、これが仮に宿泊療養施設への貸し出し目的ならば・・・都の自治体とこのホテルは、年末に都内(ビッグサイト周辺も含む)で、オミクロン株が流行する、という予測判断をした、という事になる。

 ただ、その場所としてあそこが最適かどうかはボクには全く判らない。閉鎖空間を経由した交通手段を使わなければ誰もあそこには行けないんだから。(専用チャーターバスなどを使うならともかく・・・)

 

 今回の営業休止は、オタクたちが求めるマニアックな欲望(エログロナンセンス男性向け同人(ROM含む)や18禁コスプレROMやおい同人誌やナチや武器や軍事など)に対して、今はそういう状況では無い、とするアンチテーゼなのかな・・・・とも思ったんだが、そうなのかどうかは判らない。他のホテルへの予約客の振り替えはされるらしい。

 でもオタク客を振り替えられたホテルの方も、これから年末に向けての感染の拡大次第では、営業休止したいと思う可能性はあるのに・・・・・・振り替えられても頭を抱える事になりかねないよなぁと。

 それに、オタクのホテル難民が23区内を2晩もうろつくというのもそれはそれで感染拡大の原因になりそうな気がする。客観的に。

 いずれにしても、20日くらいまで国内や都内での感染拡大がまるで無ければ、宿泊療養施設も確保されてイベントも普通に開催なんだろうけどねー・・・

 

 お国のためにという思考に対しては、ボクは神経質になるタチだけれど(全体のために個の感情を犠牲にしろなんて思想は危険だ)、でも、仮に「今までホテル客として来てくれた無数の一般市民のために、こういう事態で宿泊施設を提供する」という考え方なんだったら、正しいと思う(八王子市でもそういうホテルが頑張ってくれた)。それにこういうホテルの自己犠牲は、必ずそのホテルの社会全体からの評価を上げるわけだし。

 

 

 ていうか、12月から3月まで、別にコミケのオタクだけがあのホテルのお客さんじゃ無いだろ?一般市民でたくさんのお客さんが来る予定のはずじゃないか。

 何でこういう記事タイトルになるのか? うーん判らん(- -);

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!