ていうか、僕が落書きをやめられない理由を聞いてほしいんだが!
平和的キャラクターを書き続けるという事。
基本的にボクは、完全に自分のオリジナルの範疇では、もう二十年近く「武器を持って戦ったりしない、平和的なキャラクター」しか書いていない。
ほぼボクのキャラクターは宇宙人だの天使だの神だのそういうキャラクターが多い。でもそれぞれキャラクターは平和な日常を生きているという感じで、そこにはそれぞれ物語があったりするしそれはそれぞれ考えてます。
でもやっぱり世の中の人々というのはオタクも含めてほぼ全て馬鹿なので、例えば人間じゃないキャラクターは人間の敵だみたいな先入観で物事を考えるし、例えば業界作品も、人間じゃないキャラクターはバトルのある世界観ものにしか使わないっていうステロタイプでワンパターンな作品しか作らないわけで。で、ニチアサみたいなのが延々続いている。
ボク的には業界作品ってなんていうかろくなテーマも無いのにキャラばかり増えすぎて、いちいちバトルしてるよなと思っていて。戦隊なんて別に変形合体ロボだけ玩具があればそれでいいんじゃなかろうか?っていうね・・・
というか戦隊って延々と巨大ロボ戦やってるけど(まぁウルトラマンとかもそうなんだが)あれって人々はどうみても退避する時間が無いから人がいる町なら毎週毎週大虐殺だよね。ウルトラ系もそうだけど。戦隊とか昔はゴーゴーファイブみたいに人々の退避描写があったんだけど最近はそういうのも無いから。退避する必要が無い=既にあの世界のビル街には民衆がいない、って事になるわけで。
そういうゴーストタウンで人間たちがいなくてロボットが戦う事が可能な状態は、国家としては既に戦争状態。つまり戦争状態の日本というのを戦隊シリーズって毎週毎週延々と、ン十年間、視聴者の子供に見せ続けてるわけなんだよね。で、ウルトラマンでも戦隊系でも、ゴーストタウン化するほどどうしようもなくなった日本の戦争状態を描いている。で、ライダーは延々と人々が怪人に教われ続けてる市街を描いている。それらの番組では平和な日本は永久に来ない。それを子供たちが毎週毎週延々見続ける。
・・・まぁバンダイ系ヒーロー作品ってそんなのばっかだが。人がたくさん死ぬ戦いのあるエンタメを延々と提供し続けてるわけだから(何故なら送り手側がそういうのに興奮してるからだ、頭痛い)。玩具自体はギミック的に面白いし、とりあえずヒーローってのは正義の味方だから売る理由にはなるんだろうけど、いつまで経ってもドラマ的な基本フォーマットが変わらないし。で、その玩具も中国製だったりで。
自分の国の子供にあげるおもちゃ位自分の国で作れよってボクなんかは思うが。でも最近は日本の特撮玩具でも何でも、日本国内で作れるかっていったらもう作る技術には日本には無いわけじゃないですか。ソフビ人形作る老舗会社だって廃業したりしてるし(前そこから出たジャンクパーツを売ってるおじさんたちが某フリマに来てたが)。わびしいよね・・・。何なんだろね今の日本って。つまり国内の玩具製作技術力のある老舗工場が切られていったり廃業せざるを得ない状況なわけで。
それで右傾思想が特撮オタクに近づくわけでしょ。滅茶苦茶だよ。・・・で、いつの間にか見ている子供たちはそういう番組に「リアリティーねえーっ」って卒業するんだが(それ自体はいい事なんだが)、でもやっぱりバトル系アニメやバトル系ゲームにはまっていったりするんだよね。
まぁなんていうか、今の特撮番組って結構ネトウヨが喜びそうな番組群ではあるんだよ。ウルトラマントリガーの胸になんか逆さの三菱みたいなマークが付いたりもしてる時代で。三菱系って日本の自衛隊の防衛装備を作ってたりはするが・・・まぁ隣国報道で不安を煽り立てるワイドショーの時間帯周辺とかよく三菱系金融業者のCMとかあるが。ウルトラマンの胸に三菱マークか?頭痛い。
そもそも矛盾してる。業界でも何でも矛盾しかない。
要はボクが平和的なオリジナルキャラクターをクリエイティビティーを使って書いていても、今の日本では頭の悪い人々が、戦わせなきゃとかヒーローじゃないのこれ?とかそういう反応ばかりするわけで。このキャラは戦わないよというと「使えねーやつ」みたいな反応を返してくる。なんでオリジナルを作る能力が最底辺のおまえらに使われなきゃなんないんだよ???!!!!って思う。阿呆か。
普通の人間キャラに対しても戦わせなきゃとか言ってるんだろうかなぁ。
・・・・日本って最低だなと思う。
そんな中で平和的キャラクターを描き続けるってのは、要するに、進歩しない彼らとは「縁を切ってる」っていう表明 でもあるんだが。
それ以上に、個人作家として、日常的な平和な中から生まれてくるキャラクター描写を大事にしたい、ってのが本音だったりします。
コメント
コメントを投稿