ていうか、出禁になったコミケにまた行きたいんだが!

 

コミケが各国の人々からナチス共感していると見られている原因

 (下の記事でも書いた事の続きですが)
  つまり、そもそもコミケは開始以降ずっとナチスコスプレを許可してきて、コミケ直営店自体が十数年間以上ナチス親衛隊服や軍装腕章少年兵腕章ナチスマーク入りダガーナイフやナチス資料などを直営店でも販売してきたわけで、それについては各国の各団体にも「コミケはナチスにシンパシーを持っている団体だ」という認識はされているわけなんですよね。
  これについては例えば、2001年に同時多発テロが起きて、日本もテロターゲットになるかもしれずコミケも狙われるかもしれない、となった時に、コミケ運営たちが「コミケがナチスコスプレをプッシュしていれば、ユダヤのイスラエルを憎むイスラムのテロを回避できる理由になる」とかいう理屈付けをして。で、それまでも延々売っていたコミケカタログの広告や直営店でのナチスコスプレ(販売等)を、更に猛プッシュしていた時期があるわけです。
  まぁそもそも故・米澤代表がナチス軍オタクだったわけですが。そもそも80年代のコミケは(当時コミケに行ってた人なら知っている事ですが)基本的に運営スタッフには反米主義者が多かったので(故・米澤代表も、コミケの前は学生運動で、佐世保の原潜反対デモで火炎瓶を投げていたような人物なので(wiki参照)。スタッフのイワ●モンも高校全共闘だったりしたので)

  それでボクは86年から88年くらいまでコミケに行かなかった時期があるんですが。色々葛藤もあったけど、「彼らのように反米しながらナチス肯定するのは違うな」とも思ってたので(その頃のコミケ系オタクのナチ肯定はあからさまに極端だったので)。

 

  話をもどすと、(シンパってのは、「~~にシンパシー(共感)を感じている人々」というのがシンパって意味なんですが)
  つまり、コミケは「ナチスにシンパシーを感じていると世界的に(世界各国・テロ集団も含めて)思ってもらって構わないからこそ、ナチスコスプレをコミケ内で猛プッシュしていた」わけです。実際そういう人々なので。
  ・・でもそれっていうのは、(ボクのような)ただ個人としてオリジナル表現の発表場所を探しているような作家や、いわゆる普通のアニメファンにとっては、逆に違和感を感じる事なわけですが、
  とにかく、ずっとそういう表明やナチス趣味プッシュを十数年以上に渡ってコミケ側がし続けていたからこそ、世界各国や各団体は、コミケカタログを見て「あぁコミケ主催側はナチスにシンパシーを感じているんだな」と思っていたわけです。90年代から。

  当然の結果として、世界の人々が日本のオタク文化のイベントに対して、主観的に評価する事なので極めて雑にそう思われてしまうわけですよね。その評価は簡単にはくつがえらない。

 

 で、結果、世界各国の人々に「コミケ主催はナチスにシンパシーを感じている日本人の人々なんだな」「それにコミケの客(自称参加者たち)は賛同しているんだな」と、世界各国の多くの人々がそう思うわけです。

 

 で、イスラムのテロ組織云々(が気付いてたかは知りませんが)だけでなくて、近くの国では中国でも韓国でもそういう風に思っているわけで。

 しかも一度決まった評価、彼らが決めた評価(=日本のコミケなどオタクたちはナチスシンパ層)というのは容易には変わらないし、変えない方が彼ら的には都合がいい。
 つまり中国などにはコミケ=ナチスシンパ層だ、と考えている人々が大勢いるわけです。で、それについてどう考えているかというと、例えばそれについて脅威とは思っていないわけですよね。彼ら自身の都合のいいように「利用できる」と考えている。つまり「コミケ主催のようなナチスシンパシー団体が香港民主派やウイグルや台湾の反中国分子(分子どころかほぼ反中国ですが)を応援するなら、各民主化団体をつぶすのに利用できる」位に考えている。

 彼らにとってはネットで騒ぐしか脳の無いオタクの集団なんて怖くもなんともない。しかも中国などは「彼ら(コミケなどのオタク)自体が虐殺やらかしたナチスにシンパシーを感じているんではコミケに正当性なんてみじんもない」と思ってるわけですよ。そもそも学生たちが何を主張しようが天安門で学生大量殺傷をやらかしたのが中国でしょ?

 それが現実です。コミケのオタクたちが学生運動的に論客を気取って何を主張しようが、それは世界各国の人々にとっては利用しがいのある愚劣な妄言に過ぎない。

 

 (2005年くらいまで、漫画用のスクリーントーン作ってるエスイーって会社がアジア各国で同人イベントコミックワールドの出張版を開催したりしていて、そういう別イベントもあると知られていたので、日本のオタク全てがナチス支持なわけではないと思われてたのは救いですが)
  でもそういう事(日本のオリジナルクリエイターやアニメファンにとっての大迷惑)を、コミケに行ってる連中というのは、考えもしていないで阿呆面してるんだよなーーー・・・って、そういう事なんですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!