ていうか、日本人はオミクロン株で絶滅してほしいんだが!

 

オミクロン株感染拡大問題は、予想より大問題になる。

 オミクロン株感染者の濃厚接触者男性がサッカー天皇杯観戦 男性は陽性判明 (日刊スポーツ)

  【解説】オミクロン株 重症化率低くても“拡大”すれば医療ひっ迫の可能性 (日テレnews)

 オミクロン株の感染者の人がサッカー天皇杯に出かけていた、という事で、日本国内での感染拡大はほぼ決定的になった。第5波のデルタ株でも相当に酷い感染拡大だったけれども、今回のオミクロン株はその比ではなく。近々まんえん自粛条例どころか、緊急事態宣言に逆戻りしてしまう可能性はある。

 この人の責任云々ではなく、他に検疫所の方も感染しているし、こうなる事は大なり小なり確定していたわけで。むしろ今日が12/16なので予想より遅いくらいだけれど、それでも今回のオミクロン株感染拡大は、日テレnewsどおり、拡大すれば医療逼迫の可能性がある。ニュースに書かれていない事をあえて書くなら、一番問題になってくるのは「パルスオキシメーター」が足らなくなってくる可能性だ。

 

 現状ではオミクロン株は38度を超える熱が出るなどの症状はあるものの、肺の中での感染による肺炎などの悪化が控えめなので、みんなが安心しきっている所がある。

 しかし、後期高齢者や持病を持つ人々にそういう影響が出ないとは限らない。また、重傷者がいないと言われているが中等症も出ないとは言われておらず、中等症1や2でも今回の病気は相当にきつい。

 

 

 なのでおそらく、今回の病気でも、PCRや抗原検査で陽性が明らかになった感染者には、保健所の方からパルスオキシメーターが配られる事になると思う。問題はその在庫数で、仮に今回の第6波が急速拡大して、軽症感染者の人々が軽い熱などを出したとしても、保健所の方々が、指先で酸素濃度を測るパルスオキシメーターを感染者の方々に発送するように片っ端から手配する・・・しかし、そのメーター自体が足らなくなってくる可能性がある。メーターは入院必要性の目安確認のために、感染者への配布は絶対に必要なので。

 特に気になるのは某韓国系のニュースメディアに出ていた「韓国のオミクロン株感染者が100人超え…感染速度はデルタ株の2倍、24%は無症状」という記事だ。感染速度についてはもっと早い気もするが、無症状者は24%しかおらず、つまり今回の株は軽症ながらも「感染に多くの人たちが気付く株」だ、という事らしい。大変な事だと思う。

 

 つまり、今までの感染の場合、感染者が仮に中等症くらいでメーター値が91くらいだったりすると(まぁ通常の医療体制ならそこまで行かなくても94前後でとりま入院なわけだが)、今までの株での保健所と病院のルーティーンでは、それで入院もしくはホテルで療養という事になる。入院にならなければそれにこした事はないけれど、レムデシビルを投与して効き目を出すには割と早くから投与する必要があるので、つまり、今回のオミクロン株でも、第5波デルタ株(インド株)と同様の対応をするなら、療養ホテルはすぐ満杯になりか

ねないし、レムデシビルも下手をすると足らなくなる。・・・・・・大問題なのは『パルスオキシメーターが在庫切れする可能性』で。あれを切らすと感染者からまれに出る中等症2や重症患者を見逃してしまう可能性がある。そうなるとその感染者は万事休すという事になりかねない。

 また、とりあえずカロナールなどの感染者に配られる薬も足らなくなってくる可能性がある。まぁこれらははジェネリック薬なのでなんとかなるかもしれないが。

 何より高齢者施設内や病院内での院内感染で感染すれば、体力のない人が感染するわけなので、今回の株でもかなりの人がなくなったり、前に書いた通り「寿命を縮ませてしまう」可能性がある。また再度の変異を日本国内で起こす可能性もあるので、予断を許すものでは全く無い。要するにコロナ対策の医療資源が切れてくる可能性がある。無症状者ばかりなら普通の風邪と見分けもつかないのかもしれないが。

 

 ペースでいうと今年のクリスマス前後、都会の繁華街に出る人々は、かなり感染を拡大させてしまって、結局年末年始(お台場でコミケなどが開催される年末!!)を過ぎれば、日本全国にオミクロン株は拡大してしまっていて、死者は少ないにしても医療資源が激減したり緩慢に医療崩壊してしまう可能性はかなりあるわけで。

 

 それを避けるために、緊急事態宣言もしくはまんえん防止条例に逆戻りしてしまう可能性は大だと思う。ただ、それらを発動させるのを避けるために、いわゆる、医療ルーティーンをオミクロン株に対してのみ、少しゆるめにできるのであれば、医療資源を少しもたせる事はできると思う。現実的に死者数は少ない株だ、というのは多少の救いではあるよね。

 

 けれどもオミクロンの第6波はまだ始まってもいないだけに、終わりが見えない。そこが最大の問題だと思う。

 

 

 (※ 一番大事なのは、日常生活で屋外や電車バス内でのお年寄りや妊婦との接近を、みんなで控えめにしよう!!って、そこだよね。マスコミによるそのアナウンスメントは必須!!・・・でも出かけたらやっぱりどこかで接近しがちなんだろうけど 0:37)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!