ていうか、僕は「ヒエラルキー」と言いたいだけなんだが!

 

冬季五輪の日本の政治外交不参加

 北京冬季五輪の日本の政治外交不参加は仕方ないと思います。

 もともとスポーツは政治と切り離されるべきだという事なのでそれでも構わないと思うんだけど、

 国として金メダルを獲得した選手に報いるとかそういうのはやっぱりやめて欲しくないし、

 本当なら東京五輪などでもメダル獲得選手に向けて盛大なパレードなどあるべきだったと思うんだけど、

 でもそれもいまだできないし先行きの見えない状態で。

 

 コロナ禍ってのは、発生源が中国の研究所がらみが原因とされる可能性が語られている以上、結局は人間のミスによるウイルス災害なんだと思う。

 そういうウイルスを軍事研究したりしている国はいくつもあって、そこのどこからこういうのが流出してもおかしくなかったのだと思う。

 そこに不透明性がある以上、国としては外交ができない、そもそも台湾や香港で、自由主義が痛めつけられて、いわば思想差別と思想弾圧が行われている以上、香港の人々と思想を同じくする日本やアメリカがそうそう中国と仲良くするわけにはいかない。

 そういう事だと思います。

 

 スポーツマンは政治とは関係ない、とは思うけれども、今回の問題は直接的に大きな意味での人類の生命と、個々の人々の人生の自由と人権と人命とがないがしろにされているという大きな問題がからんでいるので、日本が政治外交不参加なのは仕方がないと思います。何より権力によって「真実」や「事実」「現実」がないがしろにされている。

 

 そもそも日本がRCEPに何で参加してるの、っていうのがまた問題で。(ボクは著作権を重視しているので)

 (まぁなんていうかこういう権力による真実事実現実のないがしろって、中国の問題と言ってるけど、コミケなどオタク界でも全くおんなじなんだよね。コミケなどのオタクヒエラルキーって全く同じでしょ。コスプレスタッフなどが女を食い物にするような偽装離婚していてもみんな何にも言えなかった位なのだし。そういうのがどんだけオタク界に多いんだよって事だよね。しかも実力のないスタッフたちがそういう事をやらかし続けるわけで。

  だから実力が一目瞭然のスポーツの世界にボクは憧れるんだと思う)

 

 中国が真実事実現実をないがしろにする隠蔽主義をやめて周囲の国々というより民族に対して高圧的な態度を取らないよう謝罪して改めるなら・・・とはボクも思ってたんだけど、

 某女子選手が中国共産党高官という権力者と不倫していて、それを語ったために中国での自由や人権性を失っているような問題もあるくらいだし、本当にその日はあまりに遠いと思う。

 まぁロシアも似たようなものなんだけど。

 

 そこを直視しないのは、たとえスポーツマンでも・・・・と思う。

 でもスポーツを中国やロシアとするなとかそういう事ではなくて、そういうのを胸に秘めて選手がスポーツをせざるを得ない、というのは、仕方ないのかもしれない、という事です。

 政治思想さえ抜きならば、スポーツマン同士仲良くできる、というのは確かにあるだろうし。結局はみんなそこに希望を見ているんだよね。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!