ていうか、隙あらばコミケ批判するんだが!

 

年末外出時注意事項・・・

 年末の外出時注意事項なんだが・・・結局のところオミクロン株が主流になりつつあるとはいえ、結局ワクチンを打つのは自分個人が重症化しないためで、デルタより感染力が強いのならば結局ワクチンを打っていてもしてしまう、させてしまう。だったら、出歩かないのが一番いいわけだけど、それでも出歩かなきゃならない事はあるし。とにかくなるべくお年寄りや妊婦や抵抗力の弱そうな層には近づかないようにしようと思っていたりする。マスクは当然必須。できる限り電車やバスは使わない。帰宅時には衣類に除菌スプレーを吹く、手洗いはまめに、除菌ウエットティッシュは極力持ち歩く、ショッピングセンターでもどこでも出入り時に手を除菌・・・

 デルタ株の場合は、マスクをしてワクチン接種済でも、軽度接触でも10%は感染、対面会話接触なら50%感染、だった(つまりワクチン接種済でも無症状か軽症になるだけ)。今回のオミクロン株はそれよりも症状は軽いが感染力が強い。だから外出して多くの人とすれ違うところを通過する以上、感染可能性はあり気は心でしか無いんだけれど。

 ならば無症状でも感染力はあるし、そもそも症状に気付かない人の比率はオミクロン株は1/4、つまり75%が感染に気付く分、医療圧迫が重なり、このままだとパルスオキシメーターが足らなくなる。とにかく一般的に普通に考えるなら、とにかく高齢者と妊婦さんたちには極力近づかない事が一番大事だと思う。(ていうか何で高齢者&妊婦車輌を別に作らないんだろうか。作った所で誰かがそこで感染していたら身もフタも無いか・・・高齢者はワクチン打てるけど妊婦さんはワクチンも投薬もキツイしなぁ・・・)

 

 (※ ちなみに、現状、国内で一般市民の感染・無感染の判定をするのに、いわゆる病院や診療所などでは抗原検査(※オミクロンかどうかなどは判明しない)を使うと思うんだけど、抗原検査をするのは一応「熱が出た人とその親族だけ」なので、でもウイルス感染時の熱って出ない人は全く出ないので、感染したかどうかは本当に無症状の人たちには判らないんだよね、その人に家族がいなかったりすると。逆に言えば、いくら気持ち悪い症状が色々出ていて別の危険があっても、熱が出てない限りは検査を病院自体がしようともしないので(大体検査をする所は「発熱外来」なので)、だから病院でもどこでもクラスターができてしまう。「気持ち悪いなぁ」ならドラッグストアの薬で済ます人も多いだろうし。

  今の日本では熱が出た人以外は積極的に抗原検査しなかった、だから感染拡大している側面もある。 11:58)

  ↑ 抗原検査ペンはドラッグストアで1500円前後で売ってるので、一般市民自身でも陽性陰性の確認はできるけれど。自主的にでも検査できる!!ってことはもっとマスコミがアナウンスした方がいい。すごく大事な事なので。 12:12

 

 

 というかそれでも数万人規模のコミケ(2日間を少ないと思うかもしれないが90年代までは2日間しかなかった)などのイベントはあるらしいんだが・・・なんていうか、前も書いたんだが、コミケに行った人たちで高齢者や妊婦の肉親のいる人たちは、10日くらい肉親に会わない方がいいかもしれない。オミクロン株は潜伏期間が長いから2週間会わなければ肉親への感染は無いだろうと思う。

 また、高齢者や妊婦と接触せざるを得なかったり、店舗仕事をせざるを得ない人はコミケなどのイベントには行くのをやめるべき。今行くのは無責任過ぎる。

 でも肉親だけ会うのをやめればいいのか?って事なんだよな・・・他人に感染させまくったらどうにもこうにもだろ・・・と思うし。

 (※追記: というか、オミクロン株なんてまだそんなに来てもいないだろう、って意見は確かにあるけれど、何をみんな見落としてるかって・・・・結局の所、仮にオミクロン株(自覚症状としては38度の熱など程度とか言われてはいるが)が予想するほど流行ってはいないというならば・・・・・・だとすれば、いまだに感染者が多いのは「まだデルタ株」だってことになる。

 で、デルタ株は重症化すると危険だし(そもそも中等症でもベッドで色々つながれっぱなしになるし)子供~若者~大人と全年代に感染するし、ワクチン接種した人は無症状で済んでもブレイクスルー感染する(だからいまだに広がっている)、って事なんですよね。

 つまりどこかでワクチン接種者たちによるブレイクスルー感染の無症状クラスターが起きるとしても、やっぱりデルタ株になる可能性は高い。
 デルタ株とオミクロン株がウイルス干渉していくという可能性は確かにあるけれど、でもデルタ株より先にオミクロン株に感染するとは限らないわけで、デルタ株に先に感染してしまったら、やっぱり軽症、中等症、重症の可能性は出てくる。

 

 そもそもこの世の中には身体事情などでワクチンが打てない人々も大勢いる。日本にいる外国人への接種状況も完全ではないし。

 デルタとオミクロンでウイルス干渉が起きるというのも、希望的観測なんだよね、結局。
 
 何よりも、簡単にいうと、(テレビでも言われているけれど)ワクチン接種して2~3ヶ月経つと、ウイルスに対する免疫力は何割かに落ちてしまったりするわけなので(一度しか打ってない人は30%にまで落ちる)。その落ちてるタイミングが今だって接種者も非常に多いと思う。

 だったら、やっぱり、要はいずれにしても、●万人単位のイベントはまだ危険だ、って事にしかならない、ワクチンを打っていても感染拡大自体はなかなかに止められない・・・んだけど、やっぱりみんな、その辺はうやむやにしている感じだし。
 うやむやにしないと経済もイベントも動かせないからうやむやにするなんだろうけど。(ーー);

 

 都内病院やドラッグストアなどでは無料PCR検査が受けられるようになったみたいだし、それは便利だと思うので活用した方がいいとは思うけれども、感染者が増えたら増えたでやっぱり医療圧迫はおきかねないし、なるべく出歩かないのが一番いい、って事にはなる。  12/28 22:49~23:01)

 

 (要するに、この年末年始に無症状者クラスターが発生しかねない可能性がある場所にでかけたなら、身体的不安のある方々や高齢者や妊婦にできるだけ接触しないように帰宅してしばらく自宅で自分の身体を様子見してね!!って事だと思います。 22:58 )

 

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!