ていうか、牛島えっさいは早く僕を提訴すればいいんだが!

 

コミケ99の検温問題(いやコミケに限った事じゃ無くて)

 12/30,31と開催されているコミケ99で、37.5度以上の人は入場不可と書かれているにも関わらず、3度検温すると入場可能だった、などというツイートがあったりで大騒ぎになってるみたいなんだが、正直、その人個人とかの問題じゃなくて、もうコミケの無症状者クラスター化は避けられないと思う。

 なんというか、ものすごく簡単な事なんだが・・・今は真冬だよね?解ってるのかな。

 

 つまり、例えば・・・今、病院などの建物に入る時に、体温測定器みたいなので自動で測ったりするシステムもあるわけなんだけど、例えばおでこで検温という事になると、自動でモニターに検温結果が表示されるようなのがある。 でも、屋外がものすごく寒かったり遠隔距離での検温の場合は、身体の表面温度はたとえば32度台や33度台なんてありえない体温が表示されてしまったりもする(ゲート検温など)。冷え性の人は特に。

 逆に、呼気であたたまったマスクを検知した場合、熱が高すぎる表示になる事もあるわけだが。でも普通おでこで検温した場合は、冬場は通常より体温が低く表示される筈だと思っていい。

 つまり、あの身体に非接触型の体温測定器というのはそもそもあやふやな上に、何より実際の体温より低く表示されてしまうのだ。

 37.5度というのは、あくまで通常の、春や秋の気温での接触型検温結果なのであって、非接触検温の結果で冬に37.5度なんて温度が出たという事は、それはもう春秋ならもっと高温の体温だって事なんだよね。だって普通体温って屋内で測るものでしょ?(誤差修正機能のある非接触検温器ならそこそこ正確だがそれだってだよ)

 

 それを限りなく屋外に近い開放空間での検温結果が37.5度以下だからって、それは屋内なら実測38度以下でしか無いって可能性もあるわけじゃないですか。だったらそれ自体がスルーさせてるのと同じでしょ?って事なんで。

 そこがさ、全く解ってない連中なんだよな・・・って。手遅れだけど。

 (だからって37度とハードルを設定しても、来場者のブーイングでそれはできないって事になるだろうし)

 

 あと、デルタ株でもそうだけど、あくまで「発熱」はウイルス感染での症状の一つにしか過ぎない。

 だから、ウイルス感染の有無に対してあくまでも「発熱外来」で抗原検査をしている事(熱が出た人しか検査してこなかった事)が、ここまでの感染拡大の原因の一つだとは、こないだも書いたと思うんだけど・・・感染しても全く熱の上がらない人もいるし、一瞬しか熱の上がらない人もいる。正直熱が上がった方が感染に早期に気付くので安心な位だ。で、もっと色んな症状ばかりが延々出るという人もいるし。

 つまり屋外で身体の冷えてるはずの人々の体温測定ハードルを37.5度に設定した、って事で、もう既に大ミスなんだよね。

 無症状者クラスターの大規模化は当然あると思った方がいい。・・・でもそれ以上の大問題は、彼らはコミケで感染しても(その結果身内を感染させても)コミケで感染した、とは頑として言わないだろう(彼らはコミケに忠誠を誓っているので口を割らない)って事で。それがボク的には今回都がコミケを中止させなかった事について、一番危惧していた事だったんだけれど。

 なので、結局感染クラスターが起きても全く見えなくなると思う。

 

 それは鬼滅の映画があれだけブームになって 絶対感染拡大してないなんてありえない にも関わらず、映画館に行って感染したなんて言うファンはほとんど誰もいなかった、ってのと同じだ。言わずもがなの無言のファン間の緘口令に近い。コミケも全く同じ事である。言ったらフルボッコにされると思っていたら誰も言わないし言えなくなるだろう。

 今回のウイルスについては既に空気感染があると発覚したし、シネコンも今年は休業していた所が多いので、それが「感染拡大を避ける目的だった」のは誰だって解っている事なんだけど。それでも第5波はとんでもなかったけれど。

 

 まぁ多分、なるようにしかならない。手遅れになる時は手遅れだろうし、セーフならセーフなんだろうけど、結局は感染する人々が「なるようにしかならない」と思っている人たちなら、本当になるようにしかならないので・・・

 ・・・問題はコミケに行った人たちから感染が拡大しかねないという、それそのものが問題なので(前から書いているとおり、お年寄りで抵抗力が落ちている人やワクチンを打てない事情がある病人や妊婦や子供など弱者への感染を避けなきゃならない事なので)、そこはみんなで「コミケに行ったらしばらく自宅にこもれよ」と行った連中に言ってやる方が、一番現実的なんじゃないかなと思う。

  

 ボクは個人作家なのでコミケにはもともと行かないというか、もう18年近くコミケには行っていないのだけど。まぁあまりに悪質なスタッフの揃ったイベントなので吐き気がするほど行きたくない、ってのもあるけれど。

 ボクが、コミケなど悪質オタクたちの山程いるイベントの問題点について書けるのは、彼らと完全に縁を切って対立しているからであって・・・コミケに行き続けていたら書けない事は山程あるんだよね。そういうのはボクは嫌なので。

 ていうか、今回参加サークル数も減ってるらしいけれど、それをどういう観点で選んでいるのか?ってのについては・・・まぁスタッフに都合のいいサークルは通すんだろうけどね。でもなんでこのサークルを落としたの?ってみんなが感じてるケースも多いだろうなぁと思うよ。結局コネのある方が残ったりエログロパロディー趣味やアダルト系が残ったり、って感じだろうし。

 逆にいうと、オリジナルでちゃんとした同人を描いてる人(18禁でもまともな描き手はいるので)はもう別イベントに住み分けた方がいいんじゃない?と思うんですが。

 

 まぁそれはそれとして、彼らの無症状者クラスターから感染拡大したら日本中の大迷惑になるって事は間違いないわけで、そういう事にならない方がいいとは、日本中の誰でもそう思ってると思う。一応。

 


 (※追記: まぁ、以下、大体本日のコミケ客の入場も済んだのではと思うから書くけれど・・・

  ・・・ていうか一般論としてこういう入場時検温を見越して、熱が前日や当日にあっても解熱剤や風邪薬を飲んでくる人々もいるんだよね。コミケに限らずどこのイベントでもだけど。解熱剤は飲まずにきてねと言った所で飲んで入場する奴らは飲んで入場するし。どのスポーツイベントなどでも・・・・。前日に熱があろうがコミケに入場する奴らはするし・・・・(今大体2日目(最終日の)昼12時前でほぼ入場完了してるだろうし、今更薬調達して不正入場ってのは無いだろうと思うので書くが(服用しても効き目出るまで間に合わないし))

  それについてみんなが正直に解熱剤など飲まずに検温している、と思い込むのがそもそも危険なんだけど、確かにコミケ以外で考えても、そういう事を言った所で解熱剤を飲んででもイベントに行く、って人々は大勢いるわけで。解熱薬飲んでも感染防止には効き目無いが(むしろ咳止めの方がまだ・・・そもそも行くなと)。

  でも社会的にはそれは駄目だよといいつつ、想定される無症状者クラスターに対応する準備を進めるしかないわけなんだろうなぁ。

  ていうか、ただ熱が出たから家庭内常備薬の風邪薬を飲む、なんてのは普通の事だから、規制しようにも自主判断に頼る面が大きくなってしまうのは仕方がないし、だから今回のコミケ開催にはボク個人は反対だったんだけど。  11:44~47 )

 

 (※追記2: ていうか、ボクをデマや偽アカウントで集団ネットリンチしている、例のコミケ悪質オタク集団の首謀者格の某元コミケスタッフなんだけど(例のナチス軍服腕章徽章書籍類や猟奇書籍などを販売していたコミケ直営店(カルトマニア系)の店長。元コミケ社員)・・・・・・なんかtwitterのツイートで昨日、体温測定したら37.5度だったと書いていて。

 ・・・でも今日はその人物も(多分家族も?)コミケ会場に行ってるらしいんだよなぁ。

 元コミケ社員だからそれなりに人とは会いまくるだろうと思うし。スタッフは止めなかったのかよ・・・(そりゃ忙しければ元スタッフのtweetチェックなんてしないかもしれないけど)

  そりゃ自宅で寝て安静にしたら熱が引いたとは書かれているけれど(薬は飲んだか飲まなかったか知らないが)、前日に37.5度とか検出されてもコミケに行ってしかも入場している、っていうのは・・・そりゃウイルスなんかとは違う理由の可能性も大とは思うけどさ・・・。それは今いくらオミクロンが増えてきてるといってもデルタ株の性質や怖さ(熱が無くても感染はしているケース)からすると、到底コミケ行きは勧められないだろって。

  つまり前日にそういう体温が検出されていても、入場させちゃうわけでしょ? 相手が一般入場者ならそこは元々確認できないんだけどさ。ていうか、前日37.5度熱が出ていても、当日朝熱が引いていれば行けますよ、ってアピールしている事にしかならないじゃないか。それでいいのかという・・・・

  でも、元コミケスタッフが前日に37.5度体温が出たとツイッターに書いていてすら入場させてるわけだし。だから元コミケスタッフとか元コミケ社員だとか、そんなの感染可能性の有無に関係ないと思うし。

  なんていうか多分、そういうツイートが確認できていても、そういう元コミケ社員側には忖度しちゃうんだろうなぁ、っていう・・・。基本的に有限会社だったわけだし。

  ていうかそもそも元スタッフに対してそんなんじゃ、一般のコミケサークルや来場客に入場制限を厳しくしている立場上、示しが付かないんじゃないのか、って。

  なんていうか、とっくのとうだが、コミケに対しては「もう知らん」としか言いようがない。   13:01~15 )

 ※ というか、たとえ前日であろうがそういう体温が出たら抗原検査くらいはすべきだし、元スタッフが前日に37.5度だったとツイートしたからには、「抗原検査やPCR検査の結果陰性」という結果が出てから、それを先にツイートで発表してから入場すべきなのでは?

   でなければ前日熱があっても当日平熱ならいいんだな、って勘違いが増える原因にしかならない。今回そこが一番の問題だよなと。 13:50

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!