ていうか、僕は痛いの嫌だからワクチン接種してないんだが!
ワクチンの重大な副反応に、心筋炎が追加。
問題の新型肺炎ウイルスのファイザーなどワクチン接種における重大な副反応に、心筋炎が追加された。
今頃???!!!って感じ。血栓問題にしても心筋炎問題にしても、過去に心筋梗塞など心臓病になった事のある人は、ワクチンを打つのを怖がっても当然かもしれないと思う。
一応、心筋炎には普通の風邪を引いてこじらせた場合でもかかる場合があって、本当に痛い。大体は自然に治るんだけれど。ボクもワクチン接種後に「そうなった場合は必ず最寄の病院に行って下さい!!」と接種会場で念を押された。(一応2回接種済だけど、オミクロン株は怖いので今月中盤からは当分23区内には行かないようにしようと思ってる。なるべくやるべき用事は早めに済ませたい)
(※というか新型肺炎ウイルスといちいちボクが書くのは「コロナ」という単語をボクがあのウイルスに使いたくないからなのだが(ボクはキャラクターデザインで太陽や太陽のコロナをモチーフにして描く事がずっと多いので))
ただ、ワクチンの副反応というのは、つまり新型肺炎ウイルスの後遺症として出てくる症状が多いらしい。心筋炎も全く同じで、ウイルス感染した人の重大な症状の一つなわけで(今年の秋ごろまではテレビでもそれが名言されなかった。感染はじまってから1年半近く経ってるのに!!)、いわば免疫が生成される過程での副反応のようなものだと思う。
その副反応が重すぎた場合が大問題だという事で・・・つまり自己免疫疾患とかアナフィラキシーショック状態になった時が怖いんだと思うんだが、それらは病院で診断して抑える薬をもらえばなんとかなる場合も多く、要するにワクチン接種後の自己ケアが本当に大事なんだろうなと思う。
接種後15分待機と言われても、ワクチン接種後まずい反応が出た時のために、1時間は接種会場近くから離れないようにするとか。
ただ、正直、ウイルス感染で一番怖い肺炎などそっちの方が抑えられるなら、やっぱり打った方が安心なのかもしれないとは思うんだけど。そこは知人の医療関係者にもそう言われたんだけど、そうは言われても、って意見も解らなくは無い。ウチの肉親も心臓病で何度も手術した・・・(くどくなるので以下略)
わからなくはないけど、現在健康に不安が無いなら、お医者さんたちと充分相談した上で、ワクチンは打っている方がいいと思う。
・・・そもそも、感染して保健所に命じられ自宅療養していた人々だって、保健所側に「なおった(もしくはカンカイした)」と言われても、心筋炎のようなものが残る場合もあるわけで。その自宅療養が解けた後の期間が果たして病気がなおったとかおさまったとか言えるのか??って問題もある。
あと、今回の新型ウイルスは、お年寄りなど、持病のある人が感染して中等症より重くなってしまうと、現実に、かなり寿命が削られます。認知症でも臓器系の病気でも、何でもかなり症状が進んでしまう。レムデシビル投与などで身体に抗体が無事できて、ウイルスが身体から無くなってもです。特に肺疾患を元々持つ老人は肺にもっとダメージを負ってしまったり、ひどいと嚥下自体ができなくなってしまう。それで病院から出られなくなってしまう場合も多い。何より、重くなればなるほど人生の貴重な残り時間が削られてしまうのは絶対に辛い。当人にも、ご家族たちにも。
しかし、しかも、健康な人々がそういうウイルスを撒き散らしている現状なので(前から言ってる通りワクチンを打っても、症状が軽くなるだけで、感染もするしさせるし、って事には変わりが無い。そもそも米国でのお年寄りのウイルス感染死亡は養老院のベッドが一番多く、つまり養老院がクラスター化してしまっているわけで、それは本当は日本でも同じだ、責任のなすりあいを避けているだけで。)
・・・身近な人たちだけじゃなく、電車やバスですれ違ったお年寄りの為にも、可能な限り、活発な若者は、お年寄りには近づかない、というのを意識的にして欲しいと思う。(ほんとにね、そういう意識がちょっとでもあるなら、コミケみたいな数万人以上規模のイベント(しかも電車バスゆりかもめを使わないと行けない)なんて、開催する気にもならないと思うんだけどね・・・・あいつらに言っても無駄なんだろうけど) (2021_12/4 22:45~23:11)
↑ そりゃ何度もコミケ中止にはなっているんだが、完全にウイルス災害が沈静化するまでは中止、というのをせずに延期延期を表明しているのがそもそもの・・・という気はするわけで、ワクチン接種率だってまだ20%打っていない人がいると考えれば、駅構内を歩く5人に1人は打っていないのと同じなわけで・・・・その人は2020年1月から身体の免疫状態が全く変わらないわけなので・・・(つまり、オミクロンが来ないように祈ろうにも、その人達はデルタ株ですら感染発症がありうるので 23:06)
(仮に行く予定だった人がデルタ株感染でワクチン接種していて無症状ならやっぱり行くんだろうし、軽症でも彼らが行きたい気持ちにブレーキをかける事は難しいかもしれないじゃないですか。ワクチン接種で無症状でもデルタ株は感染はするさせるなわけだし。 ←※ちなみにボクは2004年以降のコミケには一度も行っていないが、それは意思の強さがあるから出来る事で、意思薄弱な連中なら、やっぱり行くだろうと思います。・・・勘違いしている人々も多いけど「コミケに行かない事は凄く立派な事でえらい事」ですから。 23:45)
ていうか、今後ウイルス感染した方々が、宿泊療養するために大きなホテルに向かうのだって、自分の脚で電車系やバスだったりするわけだから。その間の感染を抑えるなんて事が果たして可能なのだろうか、って疑問はある。(23:14)
※※※※※ もう一つ。上に書いたウイルス感染でお年寄りだったり持病があったりすると寿命が削られる、って件についてもう少し。
例えば元々持病でも認知症でも循環器系疾患でも持っている方だけど、例えばどのレベルからライフを削られるのかって事なんだが、明らかに「通常入院レベル」のパルスオキシメーター値(90以下位)や、レムデシビルを投与すべき状況、の辺りからは、少しずつまずい事になっていくと思います。
で、レムデシビルは重症になる前、中等症から投与される、その段階でもう医療ベットにつながれっぱなしになるわけで・・・。重症だともう、人工呼吸器とかエクモに頼る事になるけれど、今回のウイルスの場合は、人工呼吸器を使うと80代の人々とか、もう二度と外せなくなる可能性も大きい。だから多くの病院では人工呼吸器やエクモは回復見込みの薄い80代には使わず60代以下の若い感染者の方に・・・という説得状況すら第5波の時にはあった。本当に「もっと若い方々のためにご理解をお願いします」と説得する状況がこの夏にはあったんだよね。
それほど「重症」ってのは明らかにレベルが違う。もう重体状態なわけで。
一般市民は中等症でもかなり重い事になると思っていないので・・・実際には中等症Ⅱでもほとんど医療ベッドに色々つながれっぱなし。で、軽症でも「これが軽症?」ってくらいかなりきついと言われているわけじゃないですか。
つまり、今回のオミクロン株の場合、「まだ死亡者はいない」「重症にはなかなかならない」とはされているんだけど、中等症でもかなり身体にダメージが来る・・・・つまり「オミクロン株では中等症者(ⅠとⅡ、せめてⅡ)すら出ない」という事にでもなってくれていないと、やっぱり老人や持病持ちの方々にとっては感染は重大問題になる、って事です。で、そこの保障はまだどこのニュース報道でもしてくれていない。 (2021_12/05 0:44~50)
↑ つまり、重症患者が少なければそれにこした事はないけれど、中等症でもレムデシビル投与は必要で(持病などでワクチン接種できていないと、中等症でも重症化を抑えるために薬や点滴はMAX値が続く)、病床圧迫や持病の急激な悪化はありうるので。
オミクロン株が中等症を出さないという結論が出ない限りは早まって安心しない方が。というかそもそも、レムデシビル投与したから全員回復しているのか? つまり薬の投与で死なずにすんでいるのか?ほおって置いても中等症まで行かないのか?がかなり重要だと思うんですよね。
「薬で抑えるのは可能だが、ほおって置くと中等症までは行く」のだったら、結局お年寄りや持病のある方々のライフは削られてしまうので。問題はそこだと思います。(12/5 13:30)
コメント
コメントを投稿