ていうか、僕を出禁にしたコミケは滅びるべきなんだが!

 

ウイルス禍の病院問題(補記)

 先日、ウイルス感染者が最近減った事で、入院患者が肉親とまた面会できると病院も若干出てきた(※2週間に1度数分~十数分)と書いたんだが、オミクロン株問題が報道されてしまった事で、それらの病院の一般病棟入院患者も、また入院病棟の全館面会禁止などの状況に逆戻ってしまっているらしい。

 オミクロン株で、一般病棟入院患者でどんな重体の人がいても、結局肉親との面会ができないままになくなっている、という現実が日本中の病院にあるのに、それについては報道されていない。

 問題自体が人目につかない状況にされている、と言ってもいいかもしれない。この辺はもうマスコミが馬鹿になっているのか、もしくは政治側による報道管制がされているから、そういう人権上の問題が問題にもされなくなってしまったのかどちらかだと思う。

 

 こういう面会禁止の問題は実は日本の介護福祉施設にもあるんだが、特養などの介護施設群は実は極めて駄目な事に、ワクチン接種を既に入居してしまった老人とスタッフには義務付けるんだが、その同施設を使用するデイサービス利用者やショートステイ利用者には義務付けていない。

 それだけではなくスタッフ自体に「ワクチンを打っても感染はするし、無症状でも感染させてしまう」というデルタ株についての知識が無かったために、この夏の第五波ではどこの介護施設もとんでもない事になっていた。結果、介護施設で小規模クラスターが発生しても(原因は気がゆるんでオフ日に人ごみに出かけたスタッフそのものだったり)、入居者はワクチン打ってて無症状か軽症ですむが、そこを使ったショートステイ者でワクチンを打っていなければ(打てない人々もいる)中等症や重症になったり・・・・という事になっていて。でもそれは、(特養など)介護福祉施設を利用するなら「入居者もデイサービスでもショートステイでも等しくワクチンを義務化」としなかった政治や施設の側にこそ問題がある。

 (※ 介護施設が感染源になる危険は、今回のウイルス禍でかなり初期から介護施設でのクラスターは出ていたのでみんな気付いていた筈の事です。 2:53)

 

 というか本当に厳密に無症状や軽症感染まで入れれば、小規模クラスターの出なかった病院なんてあるのか?というレベルだったらしいので。

 肉親がなくなる直前などに面会できる病院はまだましな方で。

 問題はまだあって、面会できる病院であってもなくても、肉親が病院ベッドに付き添えない病院の患者への対応は、必然的にずさんになっていく事だ。結局の所、肉親なら気付けるはずの事が医者や看護師介護士には気付けない事も多い。結果、重めの入院患者の体調は総なめに傾向としては悪化している状況になっている。そういう身内の力の不在による悪化をどこの病院も語りたがらない。

 

 そこまで病院側が面会についてどこもかしこもナーバスになっていて、家族を失うかどうかの時に面会禁止になってしまっている肉親が日本中には無数にいるにも関わらず。・・・・・・コミケなどの大規模イベントなどは数万人単位に縮小とはいえ行われる事は決定している雰囲気で。コミケだけではなく娯楽目的の大規模イベントが行われても当然という雰囲気。

 そういうクラスター原因になりかねないものが開催されるほど、病院での入院患者と家族の面会はどんどん遠ざかるのに。

 

 あまりに矛盾し過ぎで不条理過ぎて、ボクには日本の社会自体が異常だとしか言いようも無い。

 (※ 肉親に高齢者や病人がいるかいないかで、いる人々といない人々の心の中が、日本では(日本でも)完全に断絶してしまっている。)

 このウイルス禍にまつわる本当の現実の悲劇を、政治もマスコミも全く直視していない。お話にもならない。

 (※ 東京五輪の場合は無観客で行われたので基本的に国民的には三密などは回避されていて、・・・結局この夏の第5波はワクチンの一般成人への接種開始の遅れと、デルタ株のワクチンを打っていようが感染する特質が引き起こしたとしかいいようが無いんだけれど・・・結局何が感染拡大をひきおこしていた本質かといえば、つまりは、自公政権が給付金を色々な「理由による給付」という形式にしていた為に、結果給付がされない人たちも出てしまい、何より現実的な給付までのロスタイムがあまりに長かった為に、必然的にみんながやはり「過剰に市井で働かざるを得なくなった」という事だと思う。その辺が自公政権(も彼らを選んだ国民も)は全く解っていなかった。全ての給付を一律給付金に切り替えていれば良かったんだよ。  10:13)

   ↑ 最大の感染源が、なんだかんだ言っても通勤途中の満員に近い電車と満員に近いバスだから。電車とバスの中では感染しない、などとするのがまず妄想で、テレワークを推奨しようが働かなくちゃならない人は働くので(介護福祉施設職員もまず感染する可能性のある場所は毎日の電車バスの通勤中だ)。サラリーマンじゃない通勤者たちはそもそもテレワークをできないし、大人の通勤が全面的に減らないなら感染者も減らない、結果第5波になっていた。(10:36)

 

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!