ていうか、NHKの受信料は払ってないんだが!

 

年末NHKかけっぱなし

 年末NHKかけっぱなし状態で。たぶん録画はかなりできてる再放送の音楽系とかドキュメンタリーとか多いんだけど、それでもやっぱり録画でオンエアチェックしてしまう状態。

 

 「おかえりモネ」の総集編すごく良かった!!!!(;▽;)

 なんというかやっぱり省かれてる部分は本当に多いけど、それでもちゃんと映像作品としてまとまってて感動的で。大体3時間ほどなので、普通に大長編映画感がつたわってくるというか。前編ラストの夏木マリさんのモネの未来を祈るシーンはやっぱ感動、というか感動しかない最高。まぁもちろん萌音と菅波先生も最高。

 なんていうかボクは年が年なんで、耕治と新次の二人にも共感してしまうわけだけど。なんていうかこの物語の始めの萌音の生まれた日のいきさつから考えても、耕治と新次は裏表のような印象なんだよね。

 この物語というのは人の命の誕生から亡くなるまでと天候と関わり続けなければならない人々の運命の変転やそれでも自然と関わり続けながら生きるニンゲン、を描き続けていたんだなぁ、と思う。明るくさわやかな所も、湿ったウェットで悩み多き所も。人間の心にも晴れも雨もある、人間も自然で、自然体なのが一番いい、みたいな。

 

 ていうか「岸辺露伴は動かない」は昨年の1期がすごく良かったのでもちろん見るけれども他の番組が裏にもあって、実はまだ見れていなくて(;▽;)・・・ていうか自分の心境が「グロ注意!」なタイミングに重なっただけで。

 でも「ザ・ラン」は同作品の中でも雑誌本連載時に立ち読みしてた頃から一番好きな作品なので!!もちろん4・5・6話はちゃんと見ます。ていうか予告番組も非常に良かった。「背中の正面」の横断歩道テストとか靖子にゃんファンキー過ぎる

 

 (↑いや、子供特撮番組でのトラウマドラマ作りでは、戦犯レベル(笑)に色々やらかしてると思うが・・・当人が賛否両論覚悟とか言ってるからなぁ・・・でも批判にPDとかが反論擁護してたら賛否両論覚悟もへちまも無いんだけど(笑;))

 

 で、裏番組(NHK教育)で昨日放送していた「おげんさんといっしょ パペトーークSP」がめちゃくちゃ良かった(^▽^)。いやー永久保存版だろ!!!!って録画しそびれたけど!!なんていうか本放送(今年のおげんさんといっしょ)のパペトーークの再放送なんだけど、副音声で延々とおげんさん(星野源)とねずみくん(宮野ん)のコメントを延々としていて(笑)。それがまた本当に良かった。・・・なんていうかなぁ・・・確かにハッチポッチステーションとか、奇跡の番組だもんなぁ・・・全話DVDボックスとか欲しい人もいるだろうって位に・・・(それにしてもクイーンとかジョントラボタルとかすごいわ(ちなみにサタデーナイトフィーバーのサントラCDは持っている。あれはなんか聞いてしまう)。ていうかなんかクインシージョーンズ系とかよくパロディカバーしてたよね、ハッチポッチは・・・(^^);;)

 この間の「プロフェッショナル仕事の流儀」の「心をこめる、人形を生きる」って人形操演の方の回(NHK教育系などの人形操演若手の山田はるかさん回。ほんとすごい)でも思ったけれど、NHKの昔からの人形登場番組ってものすごいし、それを操演する方々の表現力や演技力もすごい!!!!と本気で思ってるので。本当に評価されるべき日本文化だよなと思ってるんだけれど。(でも大体人形操演の方々って内向的だったり内省的だったりな人たちが多くて、そこもまた良い所なんだが・・・!!)

 それからちらっと語られてた星野源や、みやのんのNHKレギュラー番組増にも、期待(^^)

 (ていうか、確かに「おげんさんといっしょ」って、即興アドリブをいきなり振られても全くぶれずに即対応できるレベルのプロしか出てない番組、なんだよなぁ・・・そこがまたすごいよなぁ・・・)

  ↑ パペトーークSPは再放送希望。シ●ープBDレコーダーの12倍録画だったからか、副音声録音ができなかったので、録画再トライしたい

 

 同時に裏番組だったサカナクション山口氏の「シュガー&シュガー」も・・・あんな1人だけ正解あるかよ!!!!(;▽;)・・・いやーあれはスゴかった。感動した。ああいう実験番組もいいと思う。「実験」って意味で教育テレビ的なんだよねぇ。もっと色々な実験を見たいです。

 

 今日もこれからたぶんまる一日NHK系を録画ノンストップです。72時間スペシャルはじまるよ!!で、東京2020ドキュメンタリーや、クイーンラストライブまであるよ・・・すっげーー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!