ていうか、僕はヌードを描くために児童ポルノを所持してるんだが!
絵である意味について。
…以前書いた話と重複する事でもあるんだけど、最近ヤフオクに、他人の撮ったヌード写真を勝手にスキャンしてキャンバスに印刷したようなのが出ていたり。で、逆に手描きの裸婦画やそれを印刷したようなのも出品されていて…なんかこのブログに自分が書いている内容から自動紹介されているようなのもあるらしい。
でもボクが見てヌードが上手い人だなって思う画家や作家は、その中にあまりいなかったりする。(いないわけではない)
いや自分も絵を描き続けて長いわけだから当然なんだけど。それは仕方ないんだけど、問題はそこじゃなく。
つまり、彼らのように、手で描いたから絵だ、ってのは事実としても、筆致や手法の細々に至るまで何故そう描いたか、ってのは、多分テーマがない場合はそもそもないというか、模写に過ぎなくなってしまうので、そういうのがヤフオクには多いよね、って意味だったりする。
いや、外人女性の写真が綺麗だと思ったから模写したくなった、ってのは自分も以前はあったし、動機としてはあるかもしれないけど。でもそれでも真に迫ってる絵って少ないでしょ、やっぱりヤフオク出品されてる裸婦画の多くはアダルトになってしまうし。
モデルさんの写真撮ってマタニティヌード画(非アダルト)まで描いてるボクの方が珍しいけど(ボクはそういう絵をそう簡単に売る気はないけれど)。
この辺の作家的ポリシーやコンセプトについては解らない人は多分一生解らないと思うんだが、例えばつまり自分の場合はヌード写真も撮るし、球体関節人形も作るし、ヌード絵も絵描くから思うんだけど、……どれでも表現できるんだったら、絵である意味って?って事なんだよね。
つまり、ボクの場合は「見るからに絵」って感じの絵が好きってことでもあるんだが、だから表現できるテーマもあると思ってるし(まぁいつの間にかリアル写実に走る可能性はあるけど)、
逆にいうと、CGでいいならCGでもいいわけで、でもみんな「これはCGじゃなきゃならない」なんて思って作った作品なのかな、とか、色々思うんだよね。テーマ先行じゃなくて、手法がそれしかできないからCGで描いてるだろうな、そういう人達が絵師っていわれる時代なんだよな、テーマが強いのも敬遠される時代だよな…と。
ヌードまんまだと問題になるかもしれないから回避、って考え方だけって人も多いかもしれないけどそれは違うだろうし。やっぱり絵ならでは、ってのはなきゃ駄目じゃん。テーマや構想の段階から。ていうか自分のヌード画の場合、問題提起要素が強くて、わいせつでも無いのに画像検索から弾かれてる画まであるけど。異常な人に嫌がらせされてるみたいで。でも自分は(いわゆるなんでもありの芸術では無くて)あくまでも美術としてヌード系作品は作ってるわけなので、それは本当は、綺麗とか繊細だとかかわいいなどの、いわば素直で率直な自然体の感想が欲しかったし、そういう事をきちんと解る人に見てもらいたかったな…ってのはあるよね。
( まぁそういうの(評価)をボクに対し与えないようにする、正当な評価をあらぬ方向に歪めて敵意に変えるってのが、連中のネット暴力の狙いなんだけど。それは例をあげれば自分を叩いている下衆たちには悪質編集者もいるので、評価をしなければ道を諦めるクリエイター志望者が多いなんてのは昔からだし、実際悪意で才能潰しをやってる悪質編集者はどこの出版社にもいる。編集職のストレス解消の常套手段なんだよね)
その辺はそもそも他の成田教室生でも理解してくれる生徒はほぼいなかった気もするけれど。(それは、怪獣マニアの比率の方が多かったし
)
そもそも、一般の人達が、成田氏がどういう芸術家だったか解ってないのはまだしも、業界人や特撮ファンも最近まで(いやいまだに)解っていないわけなんで。
だったらボクなんか人間たちにとっては、もっと難解でも仕方がないだろうという……
(随時更新でつづく)
……で、その人間ってものの頭の悪さがただひたすら増幅し続けているのが現代で、5ちゃんやtwitterやfacebookなどのネットだって事です。コミケも業界もそうだけど…つづく
前にも書いた事をもう一度書くと、基本的に子供の頃から自分は西洋美術思考なんだけど、成田先生も基本は西洋美術で武蔵美在学中に西洋彫刻に転科して、ブールデルの弟子の清水氏に習っていた人だったので、一層西洋美術思考なんだよね、根本的には。
で、西洋美術的にはヌード画は基本としてあるわけだしそもそもヌード画も彫刻もアダルトではないんだけど、そういう思考のボクがそういう思考の先生に過去習っていて(成田氏には弟子と名乗っていいと言われていた。過去記事参照)、オリジナルキャラクターデザインをするってだけで、女性ヌードも描くって事を弾圧されたりするし。さもインモラルであるかのようにデマを流されたりするし。
ボクから考えれば、人体モチーフの作品表現をしようともしてない人達が成田氏の生徒や弟子を語ってる方が違和感大で。まぁ成田氏は抽象系もしてたけど、少なくともヌード否定やアダルト扱いは、西洋美術には「無い」でしょうが。
(アダルト目的のヌードの方が少ない。通常目的のヌードの方が普通なんで)
あげくにアダルトカテゴリに押し込めようと必死になったり、ボクのオリジナルデザインをパクってきた業界連中がパクリを正当化しようとしたり、あいつはアダルトだからなどと連呼したりするわけでしょ?……人間て完全に狂ってるよね。ていうか、大人なんだから大人の側面はあるとしても、それを美術作品に対する無茶な表現規制の理由にしてはならないよ。
で、アニメではバストトップ禁止が当然とか…それも狂ってるし。男女ともにバストトップの無い人間はほとんどいないのに。
で、やっぱり日本ではヌードってアダルト的なのが多くなっちゃったんだよな、っていう。ヤフオクでも若手アート界でも…
(つづく)
…つまり、ヤフオクでアダルトヌード画ばかりが売れ筋な問題やまともな新作絵が安く開始されがちな問題もあるけど、つまりは、ヌード画でもなんでも(ボクのやってるようなキャラクターデザインでも)、ホンモノの作品がどういうものかってのが、そもそも一般には解らなかったり、価値が安く見積もられている、わけなんだけど。ましてコミケや業界は意図的にニセモノを勝たせようとしつづけてきたし。
パロディ同人に限らず、業界のリメイクものも反復ものだし、そもそも多人数作業って、本質的にフェイク的なので。
そういう中で増幅されるエログロイメージってのが、結局普通のヌード画もアダルト扱いして立場をなくすような事をやらかし続けてきたわけで。
むしろホンモノがダンピングされたり、ニセモノ扱いされてる時代なんだよね。結局。コミケ系とかが延々とやってきたのはつまりはホンモノ差別だったので。音楽でもそうでしょう?生音の演奏家はダンピングされ、サンプリング音に代替されて見下されてる。
ボクは絵は描くのが好きだし、楽器は弾くのが好きだけど、聞く側には関係ないようだし。(そもそも聞く側(や動画プラットフォーム)は偽アカウントでも関係ないらしいから)
で、絵ならでは、っていうか、美術ってのは、本来そういうニセモノ的思惑とか、差別的思惑とか、ホンモノをダンピングしようとする思惑から自由であるべきだし。
そもそも着想なしの美術ってなんだかなあ、とも思うし。
各自もっと考えなきゃ!!って思います。
コメント
コメントを投稿