ていうか、訃報乞食は楽しいんだが!

 

海部俊樹元首相が逝去。

 海部俊樹元総理大臣がなくなられたというニュース。91歳だったそうです。

 昭和生まれ初の総理大臣だったんだよね…当時も若い印象がありました。時代が変わる期待があったんだけど、当時は湾岸戦争で… 

  最初の自衛隊海外派遣も海部総理の頃で、バブル期末期でもあり賛否両論だったけど(85年頃からのジャパンバッシングの只中でもあったりして…)、それでもそれが戦後後処理の国連平和維持活動としてのPKO参加だったのは、今よりずっとましだったと思う。

 この人がいなきゃ、後の細川総理や小泉総理や菅直人総理や今の岸田総理などの、年齢の若い総理は出づらかった気がする。


 当時はボクが成田教室にいた頃で、彫刻の手伝い中に先生は何度か、「海部総理はね、ボクと同い年なんですよ」「彼はよくやってると思います」と嬉しそうに言っていた。

 PKOについては先生は支持だったのかな、まぁ湾岸戦争後の平和の為にとんでって手を貸すみたいな活動なので、武器中心の活動ではないよね、あの頃は。(災害救助や非常時インフラを援助する専門家、的な…)

 成田先生も生きていたらまだ90歳過ぎだったんだ…先生はあっちに行くの早すぎたよね、ボクもまた会えると思っていたから。そう考えると海部総理は長生きしたんだなぁ、と思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!