ていうか、「パルスオキシメーター」って言いたいだけなんだが!

 

検査よりパルスオキシメーターを

 今日、東京でも新規感染者が9699人で、しかし、若年層でのオミクロン株での症状の極端な悪化は少ないらしいので、若者は熱などでたら検査せずにまずはしばらく自宅療養を、という意見もあるくらいなんだが……で、自分的には、検査場所にまずパルスオキシメーターを置いておく事が重要なのに、なぜそれをしないのかと思う。これは本当に理解できない。

 そもそもメーター値で血中酸素濃度が95を切っていたら割とやばいし、91から92 なら、即入院決定レベルなわけなので、いずれにしても、自宅療養で、パルスオキシメーターで体調追跡するかどうかは、最初の検査場所である程度判別可能なんじゃないだろうか。優先的にケアすべき感染者はいるはずで、検査後保健所から翌日届けます、では遅い場合もある。(第5波の時は特に。)

 これは 体調や熱で不安を感じている人が来る検査時点で既に体調悪化している可能性が高いからで。パルスオキシメーターは各検査場所に置くべき。先手先手に考えて欲しい。


 (※ 要はPCRや抗原検査も大事なんだけど、ここまで体調に不安のある人々が増えると、実際に検査薬が底をついてしまう可能性もあるし、その点パルスオキシメーターは電池さえあれば動くので、と思ったんだが。でもさすがに若い子はともかく、高齢者や持病のある方々や妊婦さんは検査要かな。いずれにしても、検査時の血中酸素濃度の暫定値は、そろそろ先に出すようにすべきだと思います。 20:10)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!