ていうか、僕は母親と朝ドラ観てるマザコンなんだが!
カムカム(;▽;)
あぁ、なんか、ドラマティックだなぁ。
でも、昔はこういう女の子がちゃんといた時代だったんだなぁ…
いい奴ばっかりじゃん!!って。登場人物みんな気のいい人ばかり。
というか、母も「このドラマは悪い人が全然でないのねぇ…」と最近言ってたけれど。
ラストのジョーのセリフ、経験的に、本当に実感がこもってるんだろうと思って…凄く響いた。つづくるいちゃんのセリフに、本当に希望を感じた。映画だよもはや…!!
ていうか、ベリーの本名が野田一子で、野いちごからのベリーだったという…可愛いんだが!!でも電話番号からの1515はできすぎ。昭和期というか90年代まで、一般家庭からの電話番号末尾指定はできない筈。(ウチの自宅電話も無理だったので)
クリーニング屋のおじさんがアイロンのかけ方を教えているシーンは花嫁修行みたいだったなと。
あと、ドラマ中音楽担当の方が実際に職業性ジストニアだったらしいので、ジョーの病気もその辺の可能性があるけど(イップスやかっけと言ってる人もいるが…)ボク的にはメニエルやもやもや病(脳脊髄液減少症?)など、軽い脳血栓や脳腫瘍でも、強く息を口にためてマウスピースを吹く時に、悪影響がでると思うので…
(脳脊髄液減少症はなまけと勘違いされて、つい10年くらい前まで、その病気の人が社会的に救われないままだったりしてきた。今ではブラッドパッチ療法とかあるけれど)
割と怖い先行きになると嫌だなあと思うけど、当時は今より医療が全く進歩していない時代だから……
でもそんな時代だからこそ、美しく人間ドラマが輝くのかもしれない。そういう時代だったんだろうね(;▽;)
コメント
コメントを投稿