ていうか、朝ドラ観てる無職って僕だけなんだが!

 

先週のカムカムエヴリバディー

 先週のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディー」が、もう昭和30年代の若い男女の恋模様真っ只中で、もう視聴者ファンもSNSも朝ドラ受けも「きゅんきゅん」状態で!!ほぼほぼきゅん死状態で!!

 ていうかるいとジョーもきゅんだろうけど、ぶっちゃけトミーもベリーもマスターもクリーニング店夫妻もそれぞれ全部きゅんだよなあ(^^)

 いや色々突っ込みどころはあるし自分に特にウケた所感動した所泣けた所、色々あるけど。例えばなんで海まで行って水着にならず泳がないとか(仕方ないんだが)?とか、クリーニング屋さん夫婦の小芝居が糟糠の夫婦の領域だとか、トミー観察力と洞察力もすごいが、男の友情感すごいなとか(ジョーがでないならコンテストに出ても仕方ないってのすごいよね。彼がでないコンテストなんか茶番だと解ってるし認めてるって事だから。泣ける)、ベリーもまあSNSでいわれてるベリーパイセン通りで(^^)

 いや今週の試着室エンドは良かった。でも男の洋品店の試着室だよ?女子用試着室じゃないよ?これで何もかも上手くいくとは思えないんだけど、とりあえず今週は…良かったー(^▽^)


 ただいくつか疑問が。ジョーがあの定一さんのジャズ喫茶にもいた孤児の少年だって事はたぶん間違いないんだけど、年齢が…。

 ジョーは、オダジョーのインタビューでも言及してるけど、るいと初めてあった時20代なんだよね。でも、るいは今18歳の筈でしょ?でもジョーの一番古い記憶は進駐軍クラブのルイアームストロングの曲と定一さん達なわけで。(ウチの肉親がいうには、るいは2022年現在で80歳くらいのはずとの事)

 …つまり、ジョーは岡山の戦争被害の頃に、記憶を無くしてしまっている可能性があると、ボクは思っていて。ちょっとその辺のるいとの年齢差で気になると。


 あと、しょーもない事なんだけど、ルイアームストロングって、トランペット奏者であると同時に作曲家で歌手でもあるわけですが(つまりあの曲は多重録音レコーディングか、ライブ音源ならトランペットは仲間に吹いてもらってるパターン)。その辺がるいが今後も英語と関わる理由にちゃんとつながってくれるんだろうか?っていう。ジョーもトミーもバンドに歌手いないんだよな…と。なんか今後どうなるかって感じだけど。

 でもとりあえずは良かった良かった(^▽^)


 るいはなんていうか、雉真の家からあとつぎ云々ではなくなって、自由になりたくて出たんだけど、今の所は彼女にとって適性のある仕事を(クリーニング屋さん向いてるとは思うが)必死に探すというつもりも無いみたいなので…でも、やっと彼女はひなたの道を行けそうなのかなと。ラジオ英語講座ルートにどう戻るのか判らないけど…

 でも、ボク的にNHKの朝ドラは「風見鶏」以来もう40年以上見てきたけれど…今こんなにみんなで楽しめる朝ドラが見れて嬉しい。


 なんていうかボクのウチの事についてこの間書いたけれど…でも母方の祖母もなくなる前に病院で「こうちゃんは好きな事を何でも自由にやってみて、自由に生きればいいんだよ…私もウチを出て頑張ったんだから…」と言われて。祖母も実家の大農家から、世の中を見たくて素姓を隠して大店に奉公したような人だったので(江戸時代生まれの人が大勢いた頃は、必ずしも大店商人が大農家より偉いという発想はない。士農工商世代だから)。やっぱり、ボクに対して祖父母は家を継がせたいと思っていたけれど、母の弟に娘が生まれてしまったから、それはできなくなったのを辛く思って、ボクを自由にしたかったんだろうと思うし。ボクは祖母がボクに残した最高の(現世での)遺言だったと思っているけれど。

 (※ ちなみに祖父母は戦後母きょうだいと一緒に大阪から東京に出てきたんだけど、祖母の実家の大農家の家は「純ちゃん」の応援歌で純ちゃんがプロポーズされたあのシーンの時に…って感じで(親戚宅は純ちゃんにも出てる。泊まった事ある)。で、祖母の母(ボクの曾祖母)は、地元の本当に昔からある神社本家(国常立尊(くにのとこたちのみこと)・イザナギ・イザナミなどを祀っている割と大きなお祭りをする神社)の長女だったりする。

(※ まぁボクの名前の意味にも色々前に書いたような意味がある他に、molimotokozi→nno(筆記体l→筆記体c)(筆記体e→筆記体c)nnotokoze→zennoc(c)n(n)otoko →善の国を常……という名前の意味もあるようだし(他にもかなりの数の意味がある。自由なようでも名前の意味は絶対的なので)

 さかのぼると神社家系に行き当たるのはボクの精神的には意味があったのかもなと思う。こんな事思うのもこの朝ドラがファミリーヒストリーだからかなぁ)


 (※ ごめん、一部に事実誤認があったみたいなのでそこだけ消す。祖母は長女だけど長子じゃなかったみたいです。 5:25)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!