ていうか、買えもしないシンセサイザーの心配してるんだが!
CASIO最新型シンセサイザーが歌う
遂にカシオの最新型シンセサイザー=CT-S1000Vが発表された。( この辺 とか公式とか参照)
何週間か前からネットの音楽系ニュースなどで告知はされていたので、本当に楽しみにしていた。たぶんセリフを歌うんだろうなというのはみんな2~3コ目のPVで予測はしていたと思うんだけど、それでもこれほどカッコよく、歌詞を歌えるボイスを扱えるシンセサイザーになるとは!!という感じで驚愕している音楽クラスタの人々は多いんじゃないだろうか。なんていうかいわば初音ミクのようなボーカロイドに限りなくよりつつ、でも発声タイミングはあくまでもキーボード演奏で!!という手弾き演奏クラスタの人々にもかなり対応できている、というすごさ。
ボクもカシオトーン大好きだからなぁ。楽器店で聞いてみたら、割と安いらしいんだよ・・・それでも5万円弱するのでいきなり発売と同時に買うってのはボク的には今はきついけど。(い、一応カシオトーンは80年代のから、何種類か持ってるんだからねッッ!! ※ 現在youtubeやニコ動にはなりすまし連中のアカウントしか無いので念の為)
上のDTMstationのニュースでも引用されてるけど、PVの機能紹介がいちいちカッコいいし!!「カシオだからすべて日本で製作されたシンセサイザー」・・・ってすごいよね!!今時だよ!!
ていうか、YoutubeにUPされてた これ(笑)のボイス。
(※ Good Evening London We are CASIO Computer company We come from TOKYO.)!!
YMOの初のライブアルバム「パブリックプレッシャー」の1曲目(ロンドンでのライディーン)演奏直前のボコーダーボイスへのオマージュになってる。誰でも気づく!!熱い!!
・・・・なんか40年たってここまで来たよ!!!!って、製作陣のうれしさがこっちにもひしひし伝わってきて・・・なんだか、本当に嬉しさのおすそわけもらった気分です^^。 期待。
コメント
コメントを投稿