ていうか、僕は54歳にもなって母親とオリンピック観てるんだが!

 

祝・坂本花織選手銅メダル!!!!

 フィギュアスケート女子、坂本花織選手の銅メダルは本当に感動しました。本当に、雄大と言われるだけあるスケールの大きなスケーティングで(^▽^)!!!!

 けして大柄の選手じゃない筈なんだけど、スケートリンクを最大限に使って、つまり最大限の世界観をめい一杯表現している…だけじゃなく、なんていうか努力の結晶みたいなフリースケーティングが、正当な評価を受けられた事が本当に良かったと思います。母が坂本選手や樋口選手大好きなんだよー…(^^)

 ていうか、すべてが努力の積み重ねでしかできないプログラムじゃないですか。彼女の場合は……。才能はもちろんあるんだけど、努力のウエイトが坂本選手は大きくて。だから、ああいう風に坂本選手が銅メダルを取った時には、あるべき形になったと思ったよね。たぶん世界中のみんなが納得したのでは。

 ワリエワ選手がジャンプ転倒したのは、わざとだという意見はあるけど、ボクはメンタルで折れてしまった事による転倒が一回は絶対入っていると思うので、あれは棄権演技とは限らないと思います。

 なんていうか、簡単に言うと、メンタルが折れて五輪で勝てた選手なんて、ボクは長年テレビで五輪を見てきて、見た事がないよね。当人の責任であろうがなかろうが。その点、坂本選手は本戦になってから一度もメンタルが折れなかった。だから、坂本選手がメダルを取ったのは当然だと思います。何より得点がすごい!!最高得点だよ……


 樋口選手も良かったなー(^▽^);……5位だったけど、すごくいい演技だった!!かなり高い得点も出てたし!!

 樋口選手は、本当に、今までいいスケーティングをしてきた選手なので、五輪に来れて入賞できて、本当に良かったと思います!!ねぇ……紀平選手みたいな4回転ジャンパー不在で、それでも4回転跳びまくるロシアの選手たち相手に、ちゃんと肉薄したんだから!!

 過去の五輪の浅田選手がトリプルアクセルを五輪で飛ぶのにも、ものすごいプレッシャーはあったのは当然で、でも、新世代だからってトリプルアクセルを飛ぶ難しさが楽なわけはないじゃないですか。世界初の女子4回転ジャンパーの安藤選手だって、現役時にトリプルアクセルは飛べてないんだから。すごいメンタルの強さで飛んでるのは間違いないんだよね。メンタルが柔軟で今回ぶれてなかった。それで演技がめちゃくちゃきれいだった。彼女の総合得点もめっちゃ高いんだよ……

 彼女のスケーティングは本物だといっていいよね。何より若い子たちの模範になれる美しさだし。本当に、5位入賞、おめでとうございます(^▽^)!!!!


 (続くかも)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!