ていうか、録画したって観返すことは無いんだが!

 

北京オリンピック間近・・・

 北京オリンピック間近・・・って事で、録画しそびれたりしないように一応ブルーレイディスクを買ってきた。東京五輪の場合はオリンピックとパラリンピックと合わせて20枚くらい使ったんじゃないかと思うけど(五輪だけではなくてディスク交換をはぶくために深夜アニメなども同ディスクに録画してしまい、おかげでその頃の深夜アニメの録画がばらばらになったりしている)・・・今回はどうかなぁ。あまりウチのブルーレイレコーダーは放送時間変更などに強くないので・・・下手すると故障する可能性大。

  (※まぁつまり、約26時間X10枚で、260時間分くらい)

 ダイソーのこのディスクは普通に使ってる分にはあまり問題を感じないけど、10枚に1枚くらいエラーディスクに当たってしまう事があるので・・・。HDDに録画してからダビングするのが安全かなぁ、残量の余裕作らなきゃ・・・

 うん、家族でね、見たいよね・・・・・・。

 

 冬季五輪に興味が無いわけじゃなくて、なんていうのかな、ウチが高齢化で、すごく今、健康というものと縁遠いような日常になってしまってるから、それがやっぱり悲しいからスポーツ関連になかなかはしゃげない。身内がテレビの芸人たちのはしゃぎを見て「なんでこの人たちはこんなに元気なんだろう」と言ってた位で。・・・でもやっぱりフィギュアスケートやカーリングやスキーのハイジャンプなどの日本代表選手選抜などの動向はずっと気になっていたし、それだけじゃなくてスピートスケートでもなんでも、パラリンピックの選手たちの競技も含めて(チェアスキーなど)すごく楽しみだったりするんだけれども。

 フィギュアスケートは・・・昨日、羽生、宇野、鍵山選手らのSP番組をやっていたけれども・・・もう宇野選手も、王者なんだよなぁ、と。羽生選手はもちろん絶対王者なんだが・・・。で、やっぱり宇野選手は王者としてイイ色のメダルを取って欲しいし(王者なんだよ彼は!!)、羽生選手には、オリンピックの公式舞台で、世界初の4回転アクセルを決めて欲しい。金メダル、いい色のメダルを取りたいのはどの選手もそうなんだろうけど・・・・・・・・・フィギュアスケートに限らず、どの競技でも、いやスポーツマンではない誰の人生でも、「何を一番大事なものとして選ぶか?」という選択を迫られる刻はあると思うんだよね。そこを得られれば、そこさえ大事にできればそれで最高だ!!というような・・・・・・。それを日本の選手たちが、頑張った選手たちが、得られる事を期待しています。(もちろん世界の選手たちにも)

 

 なんだかんだで勇気や元気をもらえる事は間違いないんだよ!!!!

 

 政治的な事は一切考えないようにして、見てみたいです。もしかしたら、選手たちの間に、人々や国々には遠い遠いあまりにも遠い理想のきっかけが、あらたに芽生えるかもしれないから。

 

 (東京パラリンピックは本当に良かったと思う。ただ悲しくなったのは、パラリンピック会場の巨大モニターで出ている映像がNHKなどの放送映像で、ナレーションも同じで、非常に、世界の選手たちに対して、選手の名前も呼ばないなど酷薄に見えた時が各競技で非常に多く・・・それで見ていて鬱になった点はとても多くて。世界の選手たちも晴れ舞台だったわけでしょ?名前くらいちゃんと呼んであげられないのかっていう・・・。感動の舞台とかいうけど、日本国民や観客が現地にいれば、あそこまでそれぞれのパラ選手たちに冷淡な印象をあたえるケースも減ったのではないかと思って。・・・やっぱり日本ってそういう所が限界なのかなと。頑張ったスタッフたちは頑張ったんだろうけど、頑張れなかった所は逆にそれが目立ってしまい、そういう所でやっぱりこの国の世界の人々に対する冷たさが目立ってしまったなぁと。それは東京パラリンピックを見ていて心苦しかった点。今頃書くのもなんだが。 18:41 )  


 (※ 開会式は選手入場だけ見れればいいかな。録画はするけど。中国からのウイルス禍のせいで無人無観客だった東京オリンピックパラリンピックを思うと悲しくなる。

 でも選手たちに罪は無いので

 反日な中国国民と中国政府についても無視したいから、ナショナリズムは本当に見たくない。でも、日本に今来てて働いてる中国系の人達は、少なくとも日本に好意を持ってくれてるんだろうし、まぁコンビニのパートの子たちにも、これまでと変わらずで仲良くいたいよね。親日な人と反日層は分けて考えてる。 2/1 7:31) ←そもそも日本が嫌いな人は日本に来ない(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!