ていうか、国は僕に給付金をよこすべきなんだが!

 

不条理な、経済優先の人々の価値観

 今のウイルス禍問題の不条理について。

 

 例えばとっくに退職した後期高齢者で介護施設に入居していたり行き来している人々や、精神障碍者手帳を持っている人々や生きるのに苦しんで引きこもりになっている人々が、不条理な感染をさせられているにも関わらず、まるで仕事をしている人々が正義であるかのように、経済活性化をうたいつづけて、あげくの果てに問題を悪化させ続けている。(※エッセンシャルワークの方々の仕事など、仕事は重要だけど、感染拡大の実相をマクロに考えるとそうなる)

 要介護の後期高齢者は自ら感染可能性のあるところに自らの意思で出向く事もできないのに感染させられている。他の引きこもりの人々もほぼ同様で、つまり、「仕事をしている人々や仲間と出歩いている人々の大群」のせいで感染して苦しんでいる。

 なのにその、そもそも身動きできない、自分の意思でさほど動きようのない人々が感染したり、コロナ治療が終わってその後悪化した持病や後遺症などの治療に苦しんでいても、全く政府から扶助金が出ない。コロナ治療費は公費ででるけれど、コロナ治療が終わってコロナ病棟から一般病棟に移った後の治療費は自己負担になってしまい、そこからは扶助金がない。

 自ら感染拡大をするような外出行動を取れなかった人々なのに、感染後の扶助金などは無い。軽いオミクロン株ならまだしも、重いデルタ株以前は後遺症や持病の悪化も極めて重い。なんでそういう感染者に対して扶助金が出ないのか、そもそも第5波デルタ株以前の高齢感染者や精神障碍の人々(先日NHKの深夜にかなりショックな番組があったが)に扶助金は絶対必要だと思う。少なくとも入院した人々(特に後期高齢者)には絶対必要で、この論議がないのはおかしい。

 こういう、つまり「仕事をしている人々のせいで感染してしまった人々」に扶助金や手当金が出ない事、というか、手を差し伸べようとしない事についての問題は、ボクも某都内病院長の方(都内の高齢者医療も専門)から大問題だと聞かされた事で。つまり、本来別々であるべき 厚生 と 労働 がワンセットになってしまって、厚生労働省になってしまった事の弊害だと、昨年、不満や悩みを打ち明けられたりした。つまり仕事をしている人々優先思想がある、と。

 (随時更新)


 つまり、「厚生」というのは、いわゆる医療や健康保険や人が生活していく上で、健康や最低限の文化的生活や幸福追求権の基盤の保証というか……簡単にいうと、人間としての幸せを最低限でも維持するための健康や衣食や住処は、誰でももてる(とりあえず確保)べきで、つまり働ける人であってもなくても「誰でも救われるべきだ」というのが厚生の思想なんだけど。つまり福祉思想なんだよね、本来。国が福祉をやっている、命を手厚く扱う、それが本来の厚生で思想。

 つまり、国が福祉をするだけの事なんですよ、本来。

 ところが、それが厚生労働省になってしまったのが、大問題で。

 つまり、なんとしてでも、「働かざるもの食うべからず」とか考える良からぬ役人が出てくるわけですよ。仕事をできる=社会の役に立つ、仕事が出来ない=社会の役に立たない、という頭の悪い短絡思想が必ずでてくる、そういう政治になってしまった。仕事ができない奴は見捨てる、というのは…そもそもそれ、福祉じゃないしね。過去の多くの被差別民族も、差別で仕事をする現場から遠ざけられて、才能あっても仕事現場につけない状況にされて、なのに勝手な無能呼ばわりを受けて迫害されていったわけでしょ。そして生きる場所さえ無くなっていった。

 それだけでなく、人を生かすのに歳入や予算を考えるから、「生かぬように死なぬように」なんて結果を想定内として役人が考える。違うんだって。厚生は、生かすためにベクトルがあるのであって(全ての政治も同じなんだけど)、「あまりに生きすぎないように」なんて考えるのは、厚生じゃ無いんですよ。そこが解らない、なかなか改善(回顧)も自浄もできないシステムになってしまっているのかもしれないけど。(21:46 〜52  つづく)


 つまり…佳人薄命、って言葉もあるけれど、薄い命にしない、厚い命にする、ってのが、厚生の思想でしょ?って事で。で、佳人(よきひと)は、どういう人々なのか?税金多く納めるほど、人生で成功した人々なのか?違うんだよ。そこすら解らないほど、頭が悪いの?って事で。福祉ってのは、イギリスとかだとノブレスオブリージュなんだろうけど、でも「幸福な王子」の童話のように(ボクはあの童話は大嫌いだ。自己犠牲が過ぎる。持続を考えていない)、福祉を続ける側に手助けする人々が加わってNPO程度の自身への還元でも認められない限りは救ってる側すらいとも簡単に貧民側に落ちるでしょ?現代はそういう時代だから。で、そういう人々は、よき人々なんですよ。よき人々は、仕事でも何でも採算度外視で他人の為にするから、儲からない。つまりそもそも税金を入れられない赤字経営になってしまう。それはその人々が善人だからですよ。でもよほどでなければ、よきひとを助ける人々も現れず、個が貧民に落ちるだけなのが現代日本だから。そこを支える為の福利厚生であり、福祉でしょ。でもそれが国は解っていない。それに、会社をリタイアした時に豊かだった高齢者だって、家庭事情やネット問題や振り込め詐欺などで貧しくなる事はあるわけだから。そもそも、市民がどういう思考で生きているのかが、解っていないんだろうなって思う。(だからと言って、だから働いてる人々を、って方向に注力し過ぎるのは違っていて。…つまり簡単にいうと、たとえば多額の税金を納められる各企業は、生産などを安くする為に海外工場を使ったり、しわ寄せを海外の方に持っていってるじゃないですか。つまり、まともじゃなく儲け過ぎだから儲かってるんですよ彼らは。そこでは、海外の貧者がよき人になっている)(22:54〜23:09 つづく)

 

 というか、後期高齢者でも精神障碍者でも引きこもりでも、と最初に書いて、引きこもりは違うんじゃないのという連中もいるかも知れないんだが、つまり、引きこもりが引きこもりになる理由ってのは何なのか?って事なんだよね。必ずそれ相応の理由はあるにきまっているわけでしょう。ボクのようにyoutubeやニコ動やFacebookやtwitterやblogspotなどに山ほど偽アカウントを作られてなりすましをされてきていると解るけど(10数年前にボクが盗み撮りされた写真が使われている)、あの偽アカウント群はつまり、ボクを社会(SNSも社会)に信用させないため、ボクの社会的信用を失わせる為に作られているわけでしょ?だから偽アカウントは、ボクが知りもしない障碍者を叩いたりし続けてるわけじゃん。

 で、そういう事をされ続ければ、いくらキャラデザインや造形の実力などが元々あっても仕事は依頼されない。で、そういう現実を地方自治体も警察も政府も理解はしないわけでしょ?善良なのに引きこもりって、つまり色々なケースがあるけれど、社会に信用できない事をされて、社会を信用できなくなったから(社会に信用する価値が無いと知ってしまったから)引きこもっているわけで。(ワルが引きこもるのとは問題が違う。例をあげるなら、大学は推薦で入ったのに吃音で大学内いじめされて留年し、消防訓練施設勤務を長年したけど夜間仕事で極度に目を悪くして若くして退社…ってケースもある。理由は色々あるけれど、社会不条理への不信が無ければ引きこもりなんてしない)

 そういう各引きこもり者がそうなるに至った上での社会悪でもネットSNS悪でも、個別に謝罪させるなり粛正しなくては、問題解決しないんですよ。(でもそれを警察が理解できない愚かさ。)

 ましてや精神障碍や持病のせいでいじめを受けたり、はぶられて社会を信用しなくなった人々の信用を、被害で引きこもりにならざるを得なくなった人々の信用を、社会や国はどう回復するんだ?って事ですよね。でも、それを為政者側も自治体もしようとする気が無いわけでしょう。

 だから政治は気を抜くとナチ的思考になる。「働かざる者食うべからず」はナチ思想なんだよね。引きこもりが働けない状況がそこら中にあってそこに社会悪があって改善義務が社会側にあっても(SNS含む)、個別改善する気が無いわけだから。

 で、今の状況がどれだけ不条理か解るじゃないかと。働いている人々のせいで遠い中国から感染拡大して、働いている人々が感染して苦しむならまだしも、働けない状況に追い込まれてきた後期高齢者や障碍者や引きこもりまで、彼らの経済の金儲けのせいで感染させられて苦しんでいる。更に社会を信用できなくなる。そしてその責任を取る気が国には無い。

 それがつまり厚生省と労働省が一つになって厚生労働省になったことの、最大の弊害で末路だよね。

 つまり、一人もとりこぼしてはならない時代って言葉について、「本当にそう思ってる?」って事なんだよね。(2/23 6:22〜44 ほぼ書き上がったけどつづくかも)


 (※ まだ異論ある連中がいるかも知れないけど、つまり、学校や職場や社会やネットに、不正や不条理や不当評価や社会悪や矛盾や差別が存在しなければ、それらがそれなりに粛正されていたなら、引きこもり問題は多分激減しているんですよ。そこを政治や自治体や警察は勘違いしてはいけない。つまり公務員が「仕事をしないための仕事」ばかりし続けてきた弊害。

  結局、引きこもりって、これまでも自浄をしない社会に見捨てられてきたけど、厚生と労働が一体になった厚生労働省によって、このウイルス禍ではさらに闇の底に見捨てられてるんだよね。

 (補記。先日のEテレの番組を見ていない人々の為に書くと、各精神病院でクラスターが発生するとウイルス感染者を男女まとめて、一つの部屋に集めて施錠して、簡易トイレが真ん中に置かれ、着換えやトイレすら男女の目のある中でしなくてはならない、部屋の外に全く出られないという精神病院もあるらしく。でもそんなの感染者個別にちゃんと追加給付など福祉が行届けば(追加の一律給付金でも)、まだ各病院がましに扱ってくれるケースもあると思う。そもそも障碍者全体への扱いが酷いと思う)

  で、今回のウイルス災害は、何が一番のウイルス拡大の原因って、結局、仕事への電車通勤層も含めて、日本人が、仕事、と、仲間、や、絆を崇拝しつづけてきた事でしょ?仲間と一緒にいたい、という心理。働かざる者食うべからず、死なぬように生かぬようにという為政者側の意識がウイルス拡大前に国民隅々に伝播していた事が、結局ウイルス拡大事態を招いている。

 一律給付金があと2度あれば、社会がワーカホリックにならずに済んで大勢の人々が死なずに済んだと思うし(※リバウンドでワーカホリックにならざるを得ず、実際現在の死者数は最多だ)、少なくともデルタ株以前のウイルスに感染したお年寄りや(生死を問わず)、感染していなくても障碍者の方々への見舞金や追加給付金はあるべき。 2/24 7:45〜10:41) 

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!