ていうか、世界は戦争で滅びれば良いんだが!

 

五輪直前どさくさ的軍事的動き

 五輪直前のどさくさでなんか色々北朝鮮がミサイル発射実験をやったり、ロシアがウクライナに攻めこもうとしたり、なんか不安だったんだけど……それでもバイデン大統領がイスラム国のリーダーを作戦で今殺害発表ってのにはびっくりだし、米軍を東欧に派遣ってのにもびっくり。

 バイデン大統領の目指しているのは世界の自由と民主主義のための警察としてのアメリカの復活なのかも知れない。そうありたいという感情は理解するし、アメリカ国民が自国軍はそうあるべきと思う感情も理解するけれど、でも米国民みんながそう思っているとは限らない。なんていうか、トランプ元大統領の非軍事的スタンスはボクは評価してるので。ディールだとしてもひたすら言葉で交渉しようとするスタンスは評価できた。

 知人友人に米軍基地内在住の軍属の人達(子供も含めて。でも基地脇のフリマに出なくなって&ウイルス禍で長期休止になってかなり経つのでもうみんなカッコよくなって背なんか抜かれてるかも知れないが)が割といると、余計にそう思うのかも知れない。両親の仕事に誇りを持っていても、無事に帰ってきて欲しいと願うのはそりゃみんなそうだよ。

 だからパワーバランスで済むならそれで済ますべき、ってのは普通に思うし、そもそも独立国ってのは利害でそこに存在しているのではないわけで。


 北朝鮮も独立国だからそりゃ武器開発はするし武器持つよなと思う。でもEEZにミサイル打つのはやめて欲しい。時限式のやばいもの打ってるんじゃないかと不安になる。

 ウクライナも台湾も一つの国で、そういう自意識のもと各国の国民は生活しているわけなので。重要なのは、そこ(国)に住む人達の意志がどうかだよ。

 他人の住む国に軍隊で踏み込もうとする国家は、どこの国だろうが弁明の余地なく間違っていると思う。


 ボクは台湾支持だしウクライナ支持。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!