ていうか、僕は下手くそ過ぎて誰からもパクられないんだが!

 

いわゆるトレパク問題

 なんていうか、トレパク問題について思うんだけど、自分自身のサイトなどで「某写真家さんの写真の模写です」など言ってる分には構わないと思うんだよね。それだったらボクも過去にはやってたし。ていうか写真模写もしないで上手くなる絵師がいるかって話で。でも多分それでお金を稼ぐとなると違ってくるんじゃないかなと。最近のヤフオクでも他人のtwitterアカウントの写真画像の模写絵を打ってる人とか、酷いのだとアイドルの顔写真をヌード写真にコラージュした有名コラージュ写真の模写絵を売ってる人々までいて、いくらなんでもだよなぁ……と慨嘆したりしている。

 でもボクが最近ヌード絵描いてる時は、ボク自身がモデルさんを撮影した写真を自分で描いたりしているんですが、でもそういうちゃんとしたオリジナル美術作品の画像の方をネットの検索結果から消させようと画策して嫌がらせしている悪質連中もいるみたいで。

 …無能な連中ってそういう嫌がらせばかりするよな……例えばヌード美術作家の絵をネット検索から削除させまくったら、その人は作家ではないことになっちゃうだろうが!!と。(もしくは、ボクがオリジナルでモデルさん撮影して描いてる絵群と、過去に写真家さんの写真から模写で描いた絵と、前者ばかりを消したら、僕は不当にパクリ絵師扱いされるわけで。後者でお金儲けしてもいない、ただ描いてみたとネットupしただけの事を)

 それは美術作家に対する常識として、絶対にやってはならない事なわけですよ。ところがその事をネット検索サービス運営は全く解らないわけで。屑ばかり。


 (ていうか、前から言ってる通り、ボクは恩師の成田亨先生の事を、ブールデルの孫弟子でロダンのひ孫弟子だ、と認識しているわけで、だから「ウルトラマンのデザイナーの弟子がヌードなど描いていいと思っているのか」と吹聴する屑集団は馬鹿者揃いだからぶっちゃけこの世から消えろと思っています。ていうか美術否定主義過ぎるわ、ど阿呆ども!!!!!

 というか、何で連中が、ボクの主張を無視したかというと、連中は特撮などのオタクだけど美術系には全く詳しく無かったから、美術の話題だとボクに対するマウントがとれなかったからなんだよね。引いては成田氏の生前のウルトラの初期デザイナー美術監督としての主張も彼らは無視し続けたかったわけで。)


 ていうか、ポーズのトレパクについてもなんだけど、若い頃は色々影響受けてしまう事ってあるだろうから、自分自身のオリジナル点がどこにあって、どこが影響を受けているかが自分自身で解っていればいいんじゃなかろうか?

 …でも「ここは違う、自分のオリジナルだ」ってところはしっかり主張した方がいい。ボクの場合も「(エヴァのプラグスーツの)あのデザイナーに影響受けたんじゃないか?」とか、ハア??!!な勘違いされた事が90年頃にもあった気がするけど、なんていうか「違うものは違う」んだよね、結局。そういう面倒臭い決めつけをしたがる人々はまぁいわゆるゼネ○ロ系オタクに多かったり、なんというか成田教室にもいたけれど……

 ていうか、ボクの経験からいうと、「ボクの作品のオリジナル性の部分を〇〇のパクリと決めつけたがる業界人たちは、その部分をパクってそいつのオリジナルって事にして業界作品にして金稼ぎをしたがる連中だった」です。ボクの経験的にはそのパターンがあまりにも多かった。

 要するに、下らない決めつけをするオタク連中は放っておいて、オリジナル性を追求し続けた方がいいわけなんだけど。でも業界人が個人作家をパクリネタにする速度ってのはね、異常な程に早いからね……(-_-)


 (※ ていうか、ボクが自身のオリジナル宇宙人デザイン(「Nectaful-ααα」公式に掲載の)などのポーズを、仮に写真やビデオを参考に描いたらトレパクなのかというと全く違うわけで。

 ていうか、ポーズパクリと呼ばれるものも、元ネタからしてそもそも絵だったというケースが多いんじゃなかろうか。まぁ某アニメが踊ってみたダンスをパクったとか、フィギュアスケートのプログラムをパクったとかはまた別種なんだけど。 2/7 2:23)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!