ていうか、男のフィギュアスケートなんてどうでもいいんだが!

 

祝!!木原・三浦ペア、7位入賞!!!!

 フィギュアスケート・ペア、フリー見ました。木原・三浦ペアのフリー演技、ペア最高演技、ものすごく良かった。なんていうか、言葉にならないくらい。とにかく、芸術性がものすごく高かった。

 木原選手は色々三浦選手に決まるまで悩みもあったろうし、でも、やっと自分の理想のペアスケート演技ができたのかもしれない。演技終了後号泣してたよね。良かったなぁ……


 上で芸術性って書いたけど、たぶん往年の、例えばプログラムコンポーネンツ性になる前の「芸術点」なら、本当に金メダルクラスの演技だったと思うんだよね。でもやっぱり、今はポイント性だったり、たとえばペアはすごくスロージャンプ(スロー=投げる)をどこもやってきて、外国の遺伝的に筋力もある選手たちは、もう本当にメダルのみのための合理的ペアもいるわけで。スローがどれだけ高く遠くか、って、それは世界の白人男性選手の方が有利だよね。でもそんな中でも徹底的に芸術的といえるプログラムコンポーネンツを出してきた木原三浦ペアは…良かったなぁ……


 多分この二人の今回のフリースケーティングは、日本の今後のペアフィギュアスケートを語る上で伝説になると思う。新しい時代の扉を開けた、って感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!