ていうか、クリームパンみたいな手でギター鳴らしてるんだが!

 

12弦ギター弾いてみた。

 先日行ったリサイクル店に、ヤマハの12弦ギターのちゃんと弦が張られているのが入荷してたので試奏してみた。弾けなくはないんだが…いきなりだと難しい!!

 いや、オーソドックスにコードを押さえたり単音で弾く分には弾けるんだが……。たとえば4本指を使ったいわゆる高速トリルの場合、オクターブ差で隣あわせに張られている2つの弦の横並びの間隔がかなりの違和感。ちゃんと指で弦をふたつとも弾いたか弾いてないか解らない内に次の弦を弾いてしまう感覚がかなりの違和感ある。(たぶんわかる人にはわかる;)

 むしろ12弦をこれからやるなら、ピック弾きから始めた方がいいのだろうか?

 もんのすごく弾きなれてみると使いこなせるのかも知れないけど…って感じ。あとネックの太さも引きづらさの原因かも知れず。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!