ていうか、またガセネタを披露してみるんだが!

 

成田ヒーローと体操

 ていうか、ボク個人的に幼稚園当時、「突撃ヒューマン」は本当にカッコいいヒーローで(流れ者の体操の先生である岩城先生が変身する宇宙人ヒーローね。成田ヒーロー。)、大好きだったし、他にも体操選手のヒーローって後の石森ヒーローでは超人ビビューンというのもあって、それで自分のキャラのアスカやツバサには彼らに近い意匠が細部に入ったりしたのだと思うんだけど……以前に成田先生のデザインしたウルトラマンのボディの模様は体操選手やレスリング選手のランニングシャツのイメージもある。

 …とかなり前にホームページかFBで書いたら、2ちゃんだか5ちゃんだかの低IQ馬鹿共にウソを言えとかソースがないとかデマ扱いされるひどい有様で。特撮オタクども滅亡してるな。

 でもそもそも、ハヤタ隊員のハヤタって苗字は、1964年東京オリンピック金メダルの早田卓次選手の苗字から取られたもののはずで(男子体操団体と鉄棒吊り輪の金メダリスト)。そもそも当時は日本人が五輪で金メダルを取るというのが奇跡的な時代だったから、体操の早田選手もスーパーヒーローだったはずなんだよね。(その辺の設定は…そもそもウルトラマンの基礎設定は成田氏と金城氏の共同作業作業のフィードバックで作られたようなものだし)

 だからウルトラマンの体表の模様も体操的かつ怪獣とのレスリングイメージで、要はオリンピックレスラー的イメージも込みで、要はウルトラC(当時は一番難しいのがC難度だった)になってるわけだけど。

 でもそういう時事的なことをみんな想像もできないししかも忘れるから(ハヤタの名が金メダリストの早田氏からだなんて当時の人ならみんな気づく事なんだわ)、馬鹿どもはボクをデマ扱いするんだろうね……いつものパターンなんだけどさ。

 (で、美術教室恩師の成田氏の突撃ヒューマン(ヒューマン1号)は、宇宙オリンピックの金メダリストという設定になっていた。成田氏たちヒューマン企画側にとってはその方が直接的だったんだろう)


 …だから、なんていうか、シンウルトラマンでも、そういう体操でもグレコローマン的レスリングでも何でも、スポーツ選手性、みたいなテーマモチーフがどっか前面に出てきていないと、成田ヒーローの系譜じゃ無いよな、とはずっとボクは思っているわけで。でないと「正義と真実と美」では無いよな、と。

 (そういう意味ではボクのアスカやツバサはボクのオリジナルヒーローであり、その辺のイデオロギーからも割と外れていないんだが)あと、心と体の健康さ、というのが、地球人にとっても宇宙人にとっても大事だ、というのがウルトラマンの本質だと、ボク個人は思うので。

 だから、成田氏はカラータイマーが、心身の健康さをあらわすデザインのノイズになると思ったんだろうけど。つまりはそこが解っているかどうか、って事で。

 (※ 逆に言えば、俳優が心身の健康さを体現しているならばカラータイマー有無は細かい問題だ、って考え方もあるかもね。)

 (長く書くと頭痛するのでまた今度)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!