ていうか、僕は怒られるまで成田亨の名前を出し続けるんだが!
多眼系デザインは・・・
ボク的には多眼系デザインって子供の時の番組にもあった気がするし、ボク自身描き続けてきているし、それなりの美意識で描いているので違和感無いんだけど・・・でも怪獣では描かないなぁ・・・
ていうかボクが多眼系デザイン系を描くようになったのは、小学生の時に「タマゴちゃん」って漫画を描いててその頃からなんだけど、意識的に復活させたのは、八王子市の市立図書館に昔行った時に(たぶん90年以前だと思う)、日本の昔の秘仏(一般に開帳していない本尊などの仏像など)の写真集があって、その中に多眼系の仏像がいくつかあって、それに驚いた事があったから。昔からあるんだ、と。で、どれもけして悪じゃ無いわけじゃないですか。それらが日本では秘仏として扱われている。その辺からも来てます。
・・・成田先生のデザインにも確かにバンキッド宇宙人で多眼系デザインが使われてるケースはあるんだけど(バンキッドはボクのタマゴちゃんより当然前だし)。でも成田氏自身は割と・・・たとえばグザレ指令のバリエーションデザインとか宇宙のバルタンの女王などのタイトルと言われてるあのデザイン画(ボクもあの絵には引っ張られる所あるが)でも、「本当の眼は二つだけであとの4つの眼は宇宙的な眼鏡です」みたいな説明を付けている。
・・・なんていうか絶対に成田氏はそういう所にエクスキューズを付けるんだよね。クセというか・・・つまり成田氏自身で決めたウルトラ怪獣デザイン3原則の「奇形ではない」を強調するためのセオリーだったりする。
だから成田氏もそういう方向のデザイン可能性は解ってるんだけど(そもそも秘仏の昔からある)、先生自体はメインモチーフにしているわけではない。よほどでない限りは。で、ウルトラに先生が携わってた頃には成田怪獣には多眼系デザインって無いんだよね。基本的に・・・
で、ボクの場合も、自身のデザインで、宇宙人や神の場合は多眼系もあるんだけど、怪獣系では多眼系を作りません。なんていうかやっぱり、怖すぎる。悪意を感じるデザインに流れがちなので・・・多眼系の、善の、でも怪獣、って難しいと思うよなぁ。で、そこまで多眼怪獣ってモチーフにそそられないというか・・・・
コメント
コメントを投稿