ていうか、無職の僕には農民をどうこう言う資格なんて無いんだが!

 

農民だからと言って……

 1ヶ月前に、某中古イベントのヨーロッパ方面の軍事に詳しい人と会話になった時に、ボクが、ウクライナは基本農業国で、小麦などヨーロッパがウクライナに依存しているのに、ロシア軍の一般人にやっている国はあまりに非道で許されない、と言ったりもしたんだけど、会話中で自分が割とそうかもな、と思ったのが会話相手二人の「いや、ロシア軍のロシア兵たちも殆ど元は農民で農家の出だから」という意見だった。そこは納得してしまったんだが…やっぱり今もそうなんだろうか?

 つまり、ボクなんかは納得してしまうんだが、例えば日本でも、農民が善良だと思い込む先入観ってのがあるじゃないですか。でもそれはあくまでも仕事頑張っているからそう思うわけで、そういう人たちにボクが頑張ってほしいなと思っていたところで、ネットの偽情報(たとえばボクに対する偽ブログアカウント(blogspot)やtwitterのデマ集団(togetter含む)などのまいている大量デマ)を彼らが信じてれば、ボクをネット攻撃したりもするわけですよね。つまり田舎は事実を知りづらい環境にあるし、農民でも偽情報に操られてアクションするし、そもそも人間は別地域(日本の中でもウクライナでも)の事実真実を知る事ができない。

 まぁ、農民だからって善良だと信じこむのも確かにイメージにすぎないのかも知れないんだが。善良な農民ってのはそういうデマを見抜けて、我関与せずを通すか、実際に正しい側の味方をできた農民だけなわけで。つまり、ネットやマスメディアを信じず(天気予報は別として)農業に励んでる農民だけが確実に善良だ、とも言える。軍務につけばやる事は殺人なんだし、ネットで集団リンチの味方をすれば犯罪者か罪人(つみびと)だ。

 (※ まぁボクは転勤族だったからいうけど、農家だろうが武家だろうが、よそ者だと思えばいじめはするんだわ。虐殺ってのは文字通りの虐め殺しだが、他人の土地にまで乗り込んでそれをやらかすのがもう狂ってるわけで、でもそれをやらかしてる人々は…以下)

 だから、ウクライナを攻めているロシア軍は、ロシアの農家家系が多数だ、あれはロシアの農民対ウクライナの農民の農民同士の戦いだ、と彼らに言われて、うー……となってしまったんだが。


 つまり、農民は、仕事や仕事にまつわる考え方が善良なのであって、仕事に関わらない頭(考え方)が善か悪かと聞かれれば、たぶんどちらでも無いんだよね。(続く)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!