ていうか、沖縄はアメリカにくれてやればいいと思うんだが!

 

沖縄本土復帰50周年

 沖縄諸島本土復帰50周年おめでとうございます!!!!(^▽^)

 本当に、色々あるけれど、具体的な戦争中は無く、本土も沖縄もなんとか済んだのが、幸いだったという他無く。

 自分は沖縄に行った事ないけれど(父や弟はある)、やっぱり、基地反対関連の話題だけじゃなく、普通の観光絡みのニュースがもっと増えればなあと思っていて。

 

 あと、本州国内、でも米軍基地の比較的近く、むしろ米軍機航路真下に住んでいる自分としては、気持ちは解らなくもない気もするけど(上をオスプレイなどが飛ぶと、トースターまでビリビリ言ったりね…)、それよりも共存していた方が世界の事を理解したいと思える気持ちも出てくるような気がする。なんていうか、基地があるから辛い、というのは、具体的心の不安もだけど、会話や交流の不足というか、相手を同じ人間と思う心の努力が途切れた時に色々なものが、底から込み上げて来ると思うんだけど。心の時間を巻き戻しにするような。

 リアルでは、基地がないなら、たとえ沖縄が独立しても、いつ中国に取られるか解らないわけだけど。

 ……でも日本本土の軍国家庭や警察家庭には、いまだに沖縄や琉球民族にひどい差別を込めた呼び方をする家庭や家系がいるわけじゃないですか。なんだかんだでウヨ思想に警戒心がないのが今の日本人だし。

 沖縄の人たちは、沖縄を利用しようとする本土の人々や、大日本帝国陸軍の罪を隠蔽しようとする本土の人々に利用されてはならないと思う。

 そんな中でも、玉城知事たちが頑張っているのは、沖縄の心を本来の時間に戻す意義がある、とも思います。

 ともあれ、祝50周年!!!!…まずはコロナに落ち着いて欲しいと本気で思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!