ていうか、ウクライナは地図から消えてしまえばいいと思うんだが!

 

ウクライナ関連

 ウクライナのマリウポリ、製鉄所の一般市民が人道回廊で表に出たのは良かったけれど、到着先は結局ロシア支持派側の土地だったり、後のウクライナ軍側も結局みんなロシアに投降してしまったりで、暗澹としたっきりウクライナ問題を語るにも疲れつつあるわけだけど。

 投降か…民兵だしな、結局……本当に頑張ったんだろうけど。(…でも、民兵だから国土防衛の気概に欠けるってわけでもなく、要するに、守るべきものがあって戦う側と、ただ害獣のようにあたり構わず到る所破壊するロシア側とでは全く異なる)

 何故あそこを助けられなかったとか、何故ヨーロッパはどこの国もウクライナを放置するのか、とか言いたい事は山ほどあるけれど、つまる所、EUでもNATOでもウクライナに対して酷薄というか、やっぱりチェルかノブイリ(チェルノービリ)原発事故関連被爆問題などでウクライナ人差別しているのは、EU各国も同じなのかもなと思えるし、情けないしやるせないし、不毛感感じるし。

 あと、ウクライナ側の軍事的国家防衛的意味での戦略と戦術がやっぱり足りない点がすごく見ていて悲しい。その位西側各国のプロが影でアドバイスしてあげられないのか、とか、色々思う。


 (※ というか、自国民で守り切れない領土は奪われてしまう、ってのは、大昔から変わらない事実ではあるけれど、戦争にルールのない昔ならともかく、国際法も国連もある21世紀に、こんな未開国家じみた侵攻やらかすかよと…… 22:09)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!