ていうか「リリコ」って誰なのか知らないんだが!

 

155とか・・・

 ABBA三昧いいねー(^^)

 スウェーデン語版とかそれに関するリリコさんの講座とか楽しい!!何よりコーラスも音楽も超きれい!!!!

 今16時過ぎだけど、同じ曲がかかってきてるのでちょっと休憩・・・

 

 

 ・・・今朝スマホでやった某IQテストではIQ155という結果に。

 エンピツ使わずにやったのでケアレスで1問失敗って感じ。ほんっと単純ケアレス。

 たぶんこのIQテストはオーソドックスなテストが多いようなので、昭和当時のギフテッドの人たちは割と普通にいい結果を出せる気がする。自信回復するにはちょうどいいかも(笑)

 一杯並んでるテストによって全然出るIQ結果が違う。ものによって結果が違うんだよなぁ・・・

 

 自分的にやっぱり普通の人より苦しんでる事は多いので、本当に困った事が昨日もあって。それについては書きようが無いんだけども・・・本当に本当に苦しんだ。実は今も苦しんでいて、それは今後もしばらく続きそう。涙ぐむとしか。

 いや、それとは全然関係ないんだが別のケースで・・・・たとえば、ボクがピアノを両手でやるのが嫌になったのは、左手が右手に追いつけなくなってきたとかいうのもあるんだが、

 どうも「なんで、右手は親指→小指方向に音程が高くなるのに、左手は小指→親指方向に音程が高くなるのか?左右逆だからすごくイライラする・・・・」というのが10年近く延々やってるにつれて鬱積するというのもあったみたいで(ごく小さい理由だけど)。あとは交差弾き以外左手は低音部しか弾けないのでこれまた鬱積するとか。なんなんだろうという・・・

 で、なんていうか、ボクの弟達はみんな左ききから両ききもしくは右ききに矯正しているんだけど、ボクは普通に右ききなんだよね。でも元々の脳の働き的にいうと、両ききっぽい所があるのかもしれない。

 で、今ギターをやってるじゃないですか。すると、ギターの場合は左手は弦をおさえるだけなんだけど、おさえる指は親指→小指に行くにしたがって音が高くなるので、あっ、ピアノの右手と一緒だ!!と思って、それで「左手で小指に行くに従って音が高くなる楽器もある!!」ってワイドに考えた事で、ここ最近のストレスが急に低減したりもしている。

 なんかわけわかんないでしょ?そういう事考え込むんだよなぁ・・・・・

 あと初歩的コードはいまだに全くわからないままギター弾いてるけど、それでも独自コードでみんな弾いていないようなコードは山程使って曲を弾くとか。(だから他人にボクの曲を伝えるのも困難だと思う。楽譜にはできるけど、たぶんみんな弾きたいとも思わないと思う。)

 結果的に楽しく音楽を弾いたりできてるので全然いいんだけども。

 

 というか上のテストの1問ケアレスの件だけど、ケアレスってあっても良い気がするんだよね。

 教えられた正論や誰でも知ってる一般論しか語れない連中って、ほとんど現実ってものに即する事のできない人々だと思う。

 たとえばどこかの都会の目的地(たとえばマニア店)に行くのでも、その目的地に歩きで最短ルートを歩くだけだと、わき道にどんな楽しいお店があるかもしれなくて。つまり最適解の最短移動(カーナビとかスマホナビ的な)だけじゃ隣の道のそういうお店を見つける事もできないじゃないですか。最短距離が最適解とは限らない。

 だから正しい答えが、生物として生きる上で、一番得だとは限らないんだよね、本当に。

 生物なんだから、ケアレスでも誤差でもファジーでもゆらぎでもあっていい。その部分がないとたぶん新しい発見とか豊かさとか無いから。そういう豊かさを求める気持ちが誤差になって出てるんじゃないかなみたいに思うんだが。

 むしろボク的には、そこを追求したいなぁといつも思ってたりします。

 さぁABBA聞こう(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!