ていうか、僕は業界から相手にされない無職で無能な老害なんだが!
手作り大好き
というか手描きラインや手作り造型にこだわる自分としては、CG絵を描く人だけが 絵師 と呼ばれるような歪んだ時代になってしまったんだなと思っていて。
その上で造型も最近は3Dプリンターでの精密出力込みでの造型になってきていて。そういうのワンフェスとかでガレージキット一杯売ってるよね、多分。
手作りとか人力の部分、そこの技量や着想がどんどんダンピングされてる時代だなと。
なにより自分の身や経験や哲学に直結した着想(アイデア)が、商業業界からダンピングされる扱いを受ける時代は本当にきつい。
美大で学んでる子たちには本当にきつい時代だよなー……
で、プロのスタッフワークスとかかなりがパソコンやタブレットでCGでデザイン画が描かれていて。
要するにみんなオタク系が、その方が見栄えがいいと思う時代になってしまっているらしく。目がCG向けになってしまってるんだよね。プロはCG技能ばかり特化させてればいい、のような。
しかも、実際CGの方が、今何でも商品製作ラインに乗せるにはハンドリングしやすい。
で、CGは結局CGだよね、って思う違和感を覚える思考は、みんなどんどん忘却していくんだよね……
なんでボクが最近の海外ヒーロー映画にうんざりしてるかというと、CGによる特撮部分のテクニックがどこも毎回同じだからだよね。
アニメも一緒で。女の子キャラの髪色がみんな同じ。ヒーロー特撮も。CG特撮がみんな似てる。毎年続くとノイローゼになるほど。
だこら逆にトップガンマーヴェリックとか本当に見たい。
やっぱり、作品作りも音楽も僕は人力が楽しい。パソコン相手は字書きの時と、頭痛が楽な時にカラフルなCGイラスト描く時だけでいいかな……
手作りは家の中でも外出時でもできるけど、パソコン相手は割と一方向に向いた作業で肩がこるし!!(^^)
コメント
コメントを投稿