ていうか、サンライズに怒られるから伏字にしてるんだが!

 

マスクの話(ウイルス禍に関係なし)

 ボク的には昔からアニメも特撮も見てきていて、それこそ昭和当時の子供の頃からピアノ弾いたりする傍ら、本当に多くの作品を見てきたので、色々影響も受けたりするし、東北新社ライデ●ーン→ザンボ●ト・ダイタ●ン・ガ●ダム・ダグ●ム・ザブ●グル・ダンバ●ン・ボト●ズ・エルガ●ム・・・などの流れでサンライズ系ロボットアニメも見てきているので、そっち系の影響も受けているけれど、オリジナルデザインを作る時にはそれなりボクなり新しいデザインやディテールは作ろうとしてきていて。

 

 で、勘違いされるのが今のデザインによく使っている鼻はあるけど口が無い宇宙人顔、なんだけど、これは例えばどうせ永●氏のFSSのパクリだろとか思っている人たち多いんだけど、それは違うので。

 (ていうか永●氏とはもうずっと会ってないし今後も会わないと思いますが。長話したのはまだ永●氏がエ●ガイムやる前なんだよね。以降はコミケ85年夏のブースか(でも直接会話してない)、ワンフェスのトークショーの終了時に一瞬すれ違ったくらいと、ツインスターのゲームセンターで行きずりにVF2対戦やった位。)

 一応、下(※重要なのは右)は97年4月29日(や5月5日)のコミックワールド昭島(地元)の同人イベントなどで売った「プレシルエッタ」という個人誌のキャラクターで、左が当時のE9(=Eg(Eternal Grower))表紙用デザイン、右がThe Nextという、Eg型宇宙人キャラクターの顔デザインです。

 

 で、4月29日から何回かこの個人誌売ってます。で、FSSでこういう感じの鼻があって口がないマスクというのは、同じ97年に本誌登場したMH「炎の女皇帝=エンプレスオブフレーム」が最初なんだけど、そのデザインが最初に発表された「プラス●ックスタイル」という氏のデザイン本ではまだエンプレスには口があるんだよね。後に97年10月発売のNT9月号か何かで口の無いエンプレスになった。だから、こういうタイプの鼻はあるけど口のない顔(ボクの場合宇宙人ですが)の顔ってのはボクの方がギリ早かったりしたわけです。ていうか実際にはもっと前から描いてたし、ていうかこういう雰囲気の顔自体は、出渕氏の戦隊敵ボスのラーデウスとかあったような気もするし、直前に特撮のガイファードとかもあったりするんだけど。でもボクの場合はもっと前から描いていて。

 なんていうか、小学2~3年生の時に描いたシリウスというキャラがE9の元だったりするんですが・・・

 ぶっちゃけボクの場合、アニメ版月光仮面のイメージなんだよね、この鼻と口は・・・。ほかにもどこかに似た顔のデザインをそれ以前に送ってるけど。だからこの鼻と口自体は、そりゃ永●氏も色々描いてる内に思いついてたとは思うけど、ボクのこのデザインの発表は永●氏のエンプレスよりは早いです。(前にも書いたな・・・)

 で、97年9月15日イベント売りのEgの個人誌より http://www.nectaful-aaa.com/Eg_97_super.html (97年版E9の青年体)。それでも9月中だからね・・・

 ・・・・でも、ボクの場合はどちらかというと、上のNextのような不定形形状の目のデザイン、というのが一貫したマイデザイン特徴になっています。そっちの方がマイディテールなんだよね。ボク的にいうと。

 そもそも上の「the next」というのは、後に個人誌にして出したEgのデザインの一案として描いたんだけど、目があまりにヒーロー然として感情を付けづらかったんだよね。それでE9の本編ではオーソドックスな顔にしたんだけれども。なんで三角目が成長するとこの目になるんだとか色々後から疑問で今では変えたいデザイン。個人誌としては好きだが。

 で、なんか、成田氏もボクが美術教室を退室した後に「ネクスト」というヒーロー企画デザインをしていたらしく・・・

 

 この種の不定形形状の目はボクの領域なんだと、アニメ系のプロデザイナー群もみんな解ってるので、あんまり他のデザイナーにも踏み込みされてないです。(その辺ずかずか来るのはむしろ特撮系かなぁ)

 

 まぁ、永●氏のデザインは、ボクみたいな光る不定形型の目は使わないし、ボクの場合は大体が宇宙人の顔なので、ほぼ住み分けはできてるんじゃないかと思ってます。(永●氏も、エンプレス→カイゼリンで、カッコいい口付デザインに変えてしまったので)

 ・・・そもそもボクは個人作家であって業界人では無いしなぁ。2001年以降同人イベントで作品発表していないし。ボクは完全なるスタンドアローンなので。今後も一人だしなー

 

(※ 一応FSSは毎月読んでるよー。なんか6月号(18巻予定の1話目)のナカカラ戦闘シーン、本当ウクライナVSロシアをほうふつとさせるような・・・なんというか、今回の戦争に対して永●氏が思ってる事と、ストーリー上、完成ネームを追わなきゃならないその間の葛藤が見える印象があったよ。戦争に対してクールな見方をしてしまうのはボクも・・・永●氏も多くの戦争アニメを作ってる業界人も同じだろうけど、それでも今回はさすがに毎日、思い知らされてる気は、するよなぁ、と。・・・ボクは毎日の戦争報道にフルボッコ状態です。マジ思い知らされてる、色々と。)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!