ていうか、54歳無職童貞が企業に文句を言うわけだが!

 

バンナムとタカラトミーのコラボ

 バンダイナムコとタカラトミーがキャラジャンル的にクロスオーバーコラボやってるらしいんだけど、何でタカラトミーは企画からして駄目なのという・・・シルエットのも含めて。

 個人の意見だけど、ホワイトベースのトミカとか要らない。シルエットの龍騎?云々も、そもそも素材を何で作るの?サイズは?って話だよね。ていうかバンダイ側のゾイドを合金にして、ってのも、タカラトミーでやっちゃ駄目なの?っていう・・・

 客観的に見て現時点では全く意味不明。ていうか余白ネタから発表してどうするんだよ感・・・orz

 

 というかさ、タカラトミーの今のキャラ玩具はトランスフォーマーでもトミーでもリカちゃんでも既存の過去ヒットコンテンツに頼りすぎで、しかもその頼り方が過去のリメイクになってるから駄目なんだよな、と。キャラ玩具で無いところはものすごくがんばってるけど注目を浴びづらいのが損だし。

 バンダイはバンダイでキャラ系で魂系とかあるけど、結局昭和当時にポピーやバンダイ以外の玩具メーカーがスポンサーやってた作品シリーズをぶんどってサルベージして玩具作り続けてるような所あるし。

 

 どちらのキャラ玩具も、もうずっと新しいものを見れてる気がしない。何か誰か参考にしたって駄目。マーケティングでリサーチとか駄目。自発的に作りたいって所からのものじゃないと、若い子はピンとこないと思う。

 

 「よく調教されたオタク」ばかり相手にしたって仕方が無いのでは?????

 

 (※ ていうか、タカラトミーだったら、トランスフォーマーとミクロマンのコラボでも、リカジェニーミクロマンのコラボでも、玩具自体を作る技術はあるんだから、たとえばその使い方なんだよね。ブランドをクロスオーバーするんじゃなくて技術をクロスオーバーさせるのさ。わかんないかなぁ・・・対象年齢だけなんとかすれば販売できそうなアイデア出せるかもしれないじゃん。

(たぶん昔ミクロマン素体を使ったキッカーとか、あれ完売してると思うんだけど、ああいうのがたまにあっても継続させる気が無い、ってのがタカラトミーの問題なんだよね)ブランドをリメイクするんじゃなくて新しいジャンルを作らなきゃ駄目だよ・・・って、もう十数年そんな状態なんだわ 7:50

  ↑ シンカリオンは新しいと言えば新しいんだが、でもZだって使われる元ネタ新幹線は1作目と一緒なので・・・2作目でそうなっちゃったので・・・。なぜ0系で作らないんだろうなぁ・・・とか。0系をネタからはじくのって、やっぱりマーケティング論だよね。(在来線も入れるべきだってのはボクも言ってたんだが、在来線自体はロボにならなかったわけで)

  あと電子玩具機能に頼りすぎ。スマホやテレビやPCなどと絡めないで済む、単体で遊べる玩具の方が絶対に楽しい。電池を使うにしてもモーター技術で遊べる玩具が異常に少ないとか。昔のロボットマンみたいなのはもう作ってないじゃん?つまり子供の遊びに耐えられる頑強なギアボックスを作る技術がなくなってきてるって事だよね。子供だったら電池を使うにしても、結局、電球、モーターが基本だよねと。

  ていうか、その技術も、昭和当時の事は今はとっくにできなくなってたり(PL法による材質変化で作れなくなったり)、工場技術でもできるできないが海外生産工場まかせになってて、国内は劣化してばかりなので、何をやっても日本国内の産業起こしにはつながらない、とか色々あるけど。とにかく玩具生産技術をちゃんと日本国内で維持し続ける進化させ続ける・・・って事を手放してしまうなら、結局の所国外身売りと変わらないし。 7:56~59)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!