ていうか、「トップガン・マーヴェリック」とナカグロ付きで書けないんだが!

 

トップガンマーヴェリックの著作権…

 なんか、トップガンマーヴェリックの著作権関連が問題になって訴訟とか言うことになってるらしいんだが…。でも、現実のトップガン取材者の人の、1986年の第1作の著作権は認められるとして、今回の作品って、そのドキュメンタリー執筆者の方がかんでたんだろうか?もしくはドキュメンタリーの登場人物と同じ名称(仮称)が使われているとか?

 同じ人物名称が使われているなら、そりゃあ現在でも原作はその人って事になるだろうけど、違うなら、著作権の適用される大きさは減ってくると思う。

 何故なら、現実の米軍のトップガンそのものを彼が作ったわけでは無く、そもそもトップガンの体制そのものはこの30数年の間にかなり変わってしまい、訓練原則や機体等々かなり変わっていて、いわばドキュメンタリーをまた取材し直さなければならない程に変わっているわけで。で、単純に、米軍トップガンを描いた作品は全部そのドキュメンタリー作家の人の許可を得なければならないのか?とか、そういう事だと思うんですよね。それは違うだろと。

 逆に人物名称仮称など、原作から使われていたなら、それは少しは払うべきかも知れないし。でも違うなら、ストーリーと取材ソースを取り直している事になるし、何より米軍自体が全面協力して撮影されてるわけなので、ぶっちゃけ米軍がどう考えるか?って事になるんだろうな…と思う。

 

 もちろん、(トップガン云々関係ないが)ボクの作品デザイン絵や設定などについても著作権性はあるわけだし、ボクはかなり厳しいタイプだったりするが……(だからボクは著作権については割と重視するが、でもボクからモロにネタ流用したような業界作品群でも著作権だの意匠権だの取っちゃってるしなあ……大体プロジェクトが本決まりになってからみんな発表するから、止めてもらいようがないケースばかりでさ……要はそこに作家としての生存がかかっていると、社会が思ってくれるかどうか、ってのは大きくて。でもみんなそうは思ってくれないんだよな…)

 あと、たとえば初代マクロスのバルキリーVF1が戦闘機(ファイター)形状を、米軍のF14トムキャット参考にしているけど、あれを名称を「トムキャットロボ」などにしてたら、多分飛行機会社からクレームがつくわけじゃん。(ていうか、映画「トップガン」のラブストーリー部分ってアニメマクロス(海外名ロボテック)の影響があったって本当だっけ?)

 まぁ、色々もどかしいけれど。


 やっぱり、米軍トップガンそれ自体は、ドキュメンタリー作家さんの独占物じゃないよなぁ…とふっと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!