ていうか、僕はファーストガンダムを観てもすぐ記憶から消える病気なので、今回が初見なんだが!

 

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見てきました。かなり前から楽しみにしていたので初日から行ってきました。

 ガンダム映画の中で別格レベルの大名作だと思いました。安彦氏の関わるガンダムとして、「めぐりあい宇宙」かそれ以上だと思いました。絶対に観てね、って。

 イントロのジム戦のタイトル前から涙してしまったり(早いだろ)。とにかくアムロもドアンもカーラや子供たち、カイやセイラやフラウや館長たちホワイトベースの乗組員、みんないい。なんていうか、ホンモノとしか。そりゃそうだよね、安彦監督だし。古谷氏や古川氏声優ででてるし。でもそれだけじゃなくて、本当にホンモノ感がでている。

 あくまでもアムロの視点で物語は進行するけれど、パンフなどでもドアン主役級になってる。たぶん二度目視聴以降はドアンたちの主役感がまじで爆上がり(笑)する映画だと思います。

 テーマ的にも、それこそ…元々79年のガンダムって、15少年漂流記的な物語も考えながら企画されてたかと思うんだけど、ククルス・ドアンの島って、そのモチーフとの接点みたいな話だったんだよね。つまりファーストガンダムの物語の核心そのものが描かれた映画だと思いました。キャラクターみんな生き生きしてる。みんなイイんだよー……アニメーションの本懐だね!!!!

 CGによる戦闘シーンはここまで到達したかの感。ドアンのザクもガンダムも文句なくカッコいい!!あと、敵の高機動ザクとか…敵キャラも良かった。あいつらはあいつらなりに哀しいよなと。あとマクベのラストのセリフの辺に注目(わりと重要)。あとゴップ元帥って前から思ってたけど監督ポジションでしょ(^^);


 ネタバレできないからこの辺にするけど、感動して涙流しながらガンダム映画見るの本当に久しぶりで、何よりアムロたちホワイトベースのクルーに会えるだけでもいいのに、こんな名作見たらガンダムファンの人生満足そのものだよね。

 ガンダム発の映画として、全世界のアニメファンに見てもらいたい映画だと思いました。やっぱりね、安彦監督はすごい!!

 で、監督を支えたスタッフの人たち、もう実力で誰も君らに文句言わないから、誇り持っていいよ。うん。明らかに安彦監督を継いでるのは(継いだのは)あなた達なんだから。

 

 ここしばらく戦いをテーマにした映画見たけど、3作品の中では、一番最後に見ると良いと思います。さわやかになれるので。ていうかね、やっぱり原典のククルス・ドアンの島(15話)が、テーマ表現として、当時的にもスゴい話だったんだって事だよね。……逆にいうと最近のアニメではこのレベルの骨子しっかりした脚本が出てこないから…やっぱり、現代のアニメは頑張らなきゃ!!なんだよ。

 (エンディングの森口博子さんの「ubugoe」良かったー!!!なんか下階に誰でもピアノがあったから弱ペダルでポロンポロン弾いちゃったよ;)

 (あと、ところどころクムクム思い出したり♪)


 いきなりブルーレイ買ってから映画見るとか、今回初めての体験でした!!いやお金無いので通常版だけど、豪華なのもあるよ。(ただシネコンに行っても映画の半券ないと買えないからね!!一応。)


 (あとね、多分この映画なら、ウチの弟にも見せられるかも。ありがとう!!  ^^)



コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!