ていうか、ツイッターでやれよと思うんだが!

 

この後午後のロードショーで「光る眼」

この後、テレビ東京系の「午後のロードショー」で映画「光る眼」を放送するんですが、映画に出てくる子供たちがかわいくて大好きな映画である反面、やっぱりラストは地球人第一主義的ななんとも言い難いオチになってしまうので(今だとこのオチはありえないかも)、希望がなくはないとはいえ、やっぱ子供たちの希望はもうちょっと太い方が良い映画になったんじゃないだろうか。一応見るけど。(まぁこの映画は95年映画なので、エヴァよりは前から製作されてるね。)


 ていうか、この子供たちのイメージというのは、新約聖書のヨハネの黙示録にある「人の子のようなもの」から来ている事は歴然でだから神父さん(演:マーク・ハミル)も出てきたりするんだが…つまりキリスト教の救いがこういう形で来たら我々人類は拒絶するみたいな映画なので、なんだかな〜ぁ…と思ったりもするわけだが(とくにこんなろくでもない現代…)。でもいい子もでてくるので全く嫌いって映画じゃないけど。一応録画して見とくべきSF映画。

 (※ 見た。やっぱり怖い映画だよなぁ……それにしても、クリストファーリーブかっこいい!!マーク・ハミルもめっちゃダンディ。子供たちも愛らしくて文句なしです。大人たちはひたすら可哀相だが。めっちゃ豪華キャストのSFホラー映画。


 でも、なんというかそもそもが恐怖映画なので、こういう終わらせ方になっているけど……例えばこれをSF設定抜きに考えて、どこかの西側圏国の村で、村の女性たちが一気に眠らされ全員ロシアや中国や朝鮮の兵士達の子供を妊娠させられてたら、ってドラマとして考えると(異星人も異邦人も英語ではエイリアンなので)、みんな殺すエンドは乱暴というか、かわいそうだなという気もするし、逆にやっぱり人工中絶やアフターピルは認められるべきだ、って気もするよね。まぁ、SF映画って極端な初期設定をそもそも振ってくるので 6/14 5:33〜48)


(※ エヴァは、この映画(もともと有名作品のリメイク。ただ元は白黒作品)の製作当時から、原典に逆走する形で色々影響を受けてると思われる。綾波シリーズチルドレンの設定とか、宇宙生物の死体(アダムとか)が保管されてるとか、まぁ色々 5:42)

 

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!