ていうか、サンライズのロボットアニメは総じてクソなんだが!

 

ドアンザクの… からのロボアニメ感

 ドアンザクの顔って、ぶっちゃけ過去15話のドアンザクのイメージからすると、まだ鼻というか口というかの長さが足らない。ボク的には。

 多分、最近の各作品やプラモのザクは、79年の原作ザク設定より首が小さくなってヒーローみたいなプロポーションにされ、かっこよくされていて、鼻が短くなってるから、今回のでも長い、って言われるんだろうけど、ファースト原理主義者的には、今回のドアンザクがどちらかといえば普通で、高機動ザクの方が短すぎるのだと思う。


 ていうか、今回の映画以外で、一応自分の好きな上位ガンダム作品は、だんとつでファーストで、

 あとは∀ガンダム、ガンダムW(テレビまで)、ガンダムSEED(まで)が上位かなと。大きなくくりで言うとだけど。


  鉄血はみんなが思うよりかなり好きですが、宇宙裏社会的な濃度があまりに濃くなるときつい。でも主人公が子供残せたのは本当良かった。メカ的には最終決戦仕様のバルバトスは好きだよね。あと鉄華団の若い子たちが乗る小型二足機体はいいと思う。

 ハサウェイは……原作はリアルタイムで小説買って読んでたけど、ラストがあれだったので、アニメまだ見てないんだよね。シリーズ完結してあのエンドが変わるとかでもなきゃアニメ版は見ないと思います。(だからまぁスタッフは好きにやれと(笑)) 

 ↑ エンドがどうこうというより、あのエンドでOKという思想に違和感を感じるんだよね。ボクはなんというか、生贄肯定論や自己犠牲者待望論が嫌いなので。

 それでも主人公死なすにしても、そこで体制や集団や政治や軍事の正当性は認めてはならないと思うので。認めたらただの駄作なので。そういう理由で殺したら駄作。

 ハサウェイが終わったらガイア・ギアが待ってるのでは?みたいな。その方がまだ…


 ていうか、映画ドアンは大好きだけど、もうずっとサンライズのロボットアニメが嫌いになってるしなぁ。コード〜とか駄作だから嫌いだし(結局は弱者を守ろうとかいう発想思想が感じられない、キャラにナルシスト馬鹿やマッチスモが多い、結局の所作ってる側が権力大好き、ロボットの存在価値も特殊能力の存在価値も薄い、洗脳能力テーマは極めて危険なのにリアリティーが無い、革命テーマのオチがテンプレート過ぎるなど駄目な理由は無数にあった、ストーリーもキャラも所謂オタクウケを狙い過ぎ、革命テーマなのに一般民衆側や反体制側キャラの魅力に欠ける(結局権力側キャラの外見でファンをひいてる)、なんだかんだで暴力肯定……など言うのも面倒くさかったんだわ)。

 本当に、2010年以降はヴァルヴレイヴが好きだって位かな。鉄血がラストまで見て名作だと思ったのと(中盤駄目だが!!そこはコード〜と同じ理由で駄目)。

 (主人公死亡エンドは嫌いなんだが、つまりvvvと鉄血は、作品を作るスタッフの姿勢が良かったんだろうね。同じ脚本家の人でも、コード〜は駄目でvvvはイイ、というのは単純に練度の問題もあると思うけど(むしろ民間生徒主役描写に徹したからvvvは成功したんだよと。主人公の肉親がvvv開発に関わってたって設定はあっても無くても一緒だったと思うけど。血縁設定因果律があると作品が視聴者に対して閉じてしまうんだよね。視聴者的には「勝手にやってろよ」になる(※補記:厳密に言えば戦争描写や暴力描写や不和描写が好きだから作品化していると見ぬかれてしまう)。でもvvvは高校生徒のバイタリティや魅力に徹してるからそこが良かった。…コード〜の場合主人公が支配国家の血縁者だから、まさに勝手にやってろよの典型アニメだった。アムロの場合は…父親が設計者でガンダムを実際一番上手く使えても、コミュ力無いだけでブライトに殴られたり、実際めちゃくちゃ酷い扱い受けてるので。かわいそうな子なので。アムロは…)。


 一貫してサンライズアニメに対するスポンサー(バンダイ)やテレビ局の姿勢は嫌いだし、最近のサンライズの姿勢もどちらかというと嫌いだったので、映画ドアンは良かったなと。)


 Gレコは、あれはあれで良い(^^)

 あれがあれであれなあれだから、良い(笑)。

 テレビ版からエンタメとしてSF知識欲のある視聴者を要するのと、キャラの人間関係が割と閉じてる作品なので、閉じた作品にきわきわでなってしまいそうで損をしてる、って感じだけど。でもガンダム云々じゃなくてロボットアニメとしてすごいという評価になるんじゃないかな、いずれ。(〜5:43)

  ↑ 最終章、テーマ的な不安はあるが。


 (つまり、作品の受け手よりも年上の送り手側が、善人や弱者が悲劇にみまわれたり、他人が誤解をしあい争いあう(殺しあう)のを、面白がっている人かどうか(エンタメになると思っているかどうか)は、商業作品エンタメ人種の人の良し悪しを見抜く上で、割とキーポイントだよなとボクは思ってます。ボクが嫌いな作品って割とそこに抵触ですよね。

 で、ボクに対して集団ネットリンチをやってる連中も、誤解を生み出し倍加させるのを目的としているので、いわば娯楽の方向性が似ている。 10:03)


 つまりロボットアニメには戦いや破壊がつきものだ、というのがまず洗脳的先入観なんだが、仮にそれが避けられないとしても、戦いが起きる過程を雑に描いているから終戦の過程(やり方)も満足に描けないし。……なんか世界展開されているロボットアニメや戦争アニメは近年も多いけど、結局仲間基準で描かれてるから現実の戦争を止めうるアニメなんてほとんど無いよね。仲間だの絆だの勇気だの、どこの国の軍隊も一緒だって!!それじゃ戦争をやめないよ。

 最近のその手のアニメの粗方は、結局は世界展開が役立たずというか要らなかったよね。手遅れというか。でもロボットアニメがなら全部無くなっていいかというと…いいかどうか以前に寂しいなという…。11:23

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!