ていうか、何度も言うけど僕(54歳無職童貞)はキリストの生まれ変わりなんだが!
キリスト教差別問題
統一教会の問題で昔から思っているのは、そもそも日本に昔からある普通のキリスト教がどういう教えや宗教教育をしていて、どういう風に生きるべきだと教えているか、というのを、日本のマスコミや学校がほとんどアナウンスしていない、って問題があるんだろうなと。
大昔の岸政権(岸元総理は元満州国経済省重鎮)の時代に統一教会系の勝共と絡んだというのも、あるけれど、、、結局日本国内のキリスト教を日本政府が弾圧してきていて、例えば進駐軍に対して軍部や警察が主導で作ったRAAの日本人慰安婦などに、当時のキリスト教信者女性がなるように要求したりも軍や警察はしていて。結局の所、日本政府のキリスト教女性への蔑視や弾圧というのは根深くあって。偏見も多いよね。キリスト教なら自己犠牲を要求しても言う事を聞くだろうみたいな悪質な利用意識とか、日本の政府にも警察にも昔からある。(キリスト教といえば自己犠牲の宗教だとか訳知り顔で言ってるのは間違いだ。それは利用主義者の言い方。)
多分キリスト教の正しい考え方についてを日本で道徳教育込みでちゃんと教えているのは、教会以外ではキリスト教系学校のホームルームとか宗教の時間くらいだと思う。自分も高校の前半は桃高だったから、チャプレン頑張ってたなあとか、思い出すけど。
マスコミでも昔は「心のともしび」みたいなキリスト教番組を放送していたけれど、今は地上波ではやっていないし。つまり、カトリックでもプロテスタントでも、マスコミが普通のキリスト教の教え(キリストの実在論ではなく生活訓など)を日常的に民間に教えていないから、異質なキリスト教とかあからさまな異端やキリスト教救世主待望を模した宗教に善人を奪われてしまうのでは無いか、ってのがあって。(※キリスト教じゃない、仏教系には救世主予言は無いんだからね?弥勒菩薩とかは56億年先とか言われてるので、多分現代の救世主では無い)
各キリスト教自体にも色々問題はあるけれど、改善すべき問題とか山程あるよね。でも悪質なのよりマシなわけでしょ。
つまりキリスト教差別はいまだに根強く、その差別は日本が仏教国だったりいまだに士農工商(鎖国正当論や身分ヒエラルキー肯定が前提)だったり天皇家崇拝だったりする事の弊害だと思う。
なんだかんだ言って本当にキリスト教徒申告している人は、日本国民の1%内外くらいだし。それは、そう追い詰められてきた結果でもあるので。
キリスト教を語る事が、自ら普通だと自認している日本人層を、いきなりいじめ加害者だと自覚させてしまうからなんだろうね。
(※ というか、統一教会は極めて問題の多い宗派だけど、それを攻めている弁護士側には「キリスト教や宗教自体を実は認めていない」人々もいるので、そこはなんだかなぁと思う。16:07)
(※※ 上で書いた弊害というのは、キリスト教の各宗派には宗派替えを嫌う風習があって(最初に洗礼を受けた所から変わるとか)、それは仏教でも同じわけだが、その習慣が、異端的なものに苦しむ信者を、ちゃんとしたキリスト教が救うブレーキになってしまっている、って事。 16:25)
(※※※ つまり、政治側としては日本国内のキリスト教信者に対しては、戦前戦中と差別を加えていたわけなので、戦前戦中戦後の政治に不満を持つキリスト教信者に集団化されて政治にもの言われると困るので、政治側としては韓国キリスト教系に入る事を認めてる、って事で、キリスト教信者の団結力を分散させ、信者増加を抑えたかったんだろう。理由は多々あるにしても、結果キリスト教信者は日本ではいまだに1%内外である、と。 20:15)
(※※※※ 問題はその、現代に至るもキリスト教信者が1%しかいない、という、つまりキリスト教信者は思想的には西洋的かつ進歩的なのに、日本では常にマイノリティーであるって事で……。つまり、キリスト教信者自体はウヨでもサヨでもない、中道リベラルなのが普通なんだけど、常に少数であるが故に、いつでもウヨや政治に見捨てられ弾圧される危険性がある、って事なんだよね。宗教法人として云々じゃなく、イデオロギーとか思想、文化的な意味で。 20:23
要するにボクが危惧しているのは、今回の事件がネトウヨたちによる、既存キリスト教弾圧への引き金になってしまったのではないか、って事で。 20:26 )
いずれにしても、あまり異端的でない通常のキリスト教のイデオロギーについては、尊重した方が近代現代の教育や福祉や経済理念ってものをみんなわかりやすい(それらは基本的にキリスト教思想が元になってるので)。あと、キリスト教の自己犠牲ってのはそもそも国や政府や政治など支配層のためにしてはならないもので、端的に言えば、理想(昔は理想という概念が一般的じゃ無いので神って言葉を使うんだが)もしくはギリで大切な家族や隣人のためのためにするものなんだよね。そこを無視した自己犠牲をしろとはキリストは言ってないと思う(ユダヤ教だと割と息子を生け贄にさせたりする;…旧約の信仰のあり方より新約の時代は信仰のあり方を進化させようとしているわけで、つまりは無理な犠牲者をより尊い心の側から出さないように、信仰形態を進化させ、不断の努力を続けているのが近代現代のキリスト教の精神と言える。 7/25 4:14〜18)
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