ていうか、ついにタイトルが「というか」になったんだが!
というか、(ギフテッド関連)
というか、自分が絵やデザインを描いていても思うんだけど………自閉症の人で絵に没頭している方々の作品って、生徒の人でも学生、社会人問わず、集中力や独創性の点ですごいとはボクでも思うわけで。そういう人でもサヴァンの人でも、「ギフテッド」だよなぁ、と、みんな直感的に思うんじゃないかなと思うし。
それはそれで、計測できるテストは少ないけど、間違ってはいないと思うんだよね。
音楽の世界でも同様。絶対音感も才能ではあるけど、音楽自体に本能的に執着してるとか、そこから独創になんとしても持っていくとか、そういうのはやっぱり直感的に、秀才云々じゃ無いなと誰にも解るので。
そこから成長させられる大人に出会えるかは本当に大きいと思うんだが……
でも、恩師無しでもミュージシャンやアーティストになっちゃう子は一杯いるけどな、世の中!!無理な教育に意味あるのか、って事だし。でもみんな学校の先生に絵や音楽を習う期間は通過してるわけで、小中は大事でしょ。
でもまぁ、どんな成長をするにせよ、人間性ある教育が大事なわけで。
自分はギフテッド対応はあまりされなかったけど、でも過ごした学校は人間教育を頑張ってる人間味ある先生が多かったので、そこで各先生に今でも感謝している事も多いです。
(※ あと、wikipediaで、ギフテッドの日常の対人行動は全て演技だみたいに書かれてるけど、全部って事は無いよね。少なくとも、少年少女程度の年齢でそこそこIQがあった所で、上の年齢層の人で同等かそれ以上のIQの人がいたらそういう演技の意味が無いし、同等IQの人に対して演技を繰り返すのは、余程の事情が無い限り意味が無い。wikipediaのあの記述は誤解を招くよ。
ギフテッドが性格的に演技をしたくなる時って、普通の人がそうしたくなる時とあまり変わらないというか……余程スクールカーストとかがうざったい時じゃないだろうか??
誰でも付き合いたく無い人とは、距離を取る行動取るし。 3:15)
コメント
コメントを投稿