ていうか、僕は成田亨の名前を利用したいだけなんだが!
成田亨氏が権威主義を嫌っていた件
ボクの恩師の成田亨先生はずっと美術芸術界の権威主義を嫌っていた人で。その事については先生の美術教室にいた2年間、ことあるごとに聞かされていたけれど。
先生は二科展中心に彫刻など作品を出していた時期があるので、二科展重視だった。先生の嫌う権威主義の最たるものは学閥で、つまり日本の美術芸術コンペ展覧会はやはり日展が上位という事にされてしまっているんだが、日展は選考でもなんでも東京藝大が上という学閥ヒエラルキーがはっきりしてしまっているし、作品の芸術性はは二の次で権威や学閥でごてごて粉飾されている、と。
(日本美術を守るために日本画界が洋画界より優先されたりね(その時点で色々歪んでいる、若者に和風強要のバイアスがかかるので))
つまり(意訳的に言うと)作品自体の美術芸術性より、学閥に基づき学んだ事が発露しているかどうかや学閥性が優先され、高齢者がそのヒエラルキーに基づき更にヒエラルキー的評価を行い、結果文化界ヒエラルキーや果ては勲●等や文化勲章や人間国宝まで決まっていく、そういう権威主義ヒエラルキーが嫌いだ、というような事は延々聞かされてました。日展の作品群は全く駄目だとはよく言ってましたね。
(※ 上は、1990年頃に聞かされていた話ね。成田先生は武蔵野美術大学卒だし、だから自分にはそういう方向性は無いんです、とは言っていた。実際に日展はその後諸問題発覚して大変な事になったりしたし。
だから、芸能界で絵を描いてる方々なんかは、八代さんでも工藤さんでも、大体二科展の方に出品するよね。ボクも権威主義では無いので、基本的に二科展の作品群の方が自由で好きです。)
成田先生には、「本物の芸術家の芸術作品は、作家が死んだ後に値が上がるが、日本の芸術家で権威づくでもてはやされている作品は死んだ後に値が下がりますから」と聞かされたりしました。
まぁ実際、先生の描いた絵は没後かなり値段が上がっているみたいなので、先生良かったね!!とは思っていたりします、ハイ。(生きてる内にもっと上がるべきなのにな…とも思うが…だめな日本だしな…)
(※ まぁ、それら学閥やコネで値が上がってしまったものが、そう簡単に落ちるかというと、亡霊みたいなのが上げっぱなしを目論んだりもするわけだが、上がってるものは上がっているので……ボクは「値段と芸術性とは関係ないよ、正比例するのが理想だけど」…というスタンスです。
ボクはたとえば、芸能人の作品でも良いものは大学出た人のより良い、と言いたい主義なので。 17:45)
(※ というか、それら美大系学閥コネの悪趣味と、アニメ漫画特撮ゲームの大量消費商業系のコネや盗作やゴリ押しの上げ底(からの業界マンセー)と、どっちが悪質なの?って言えば、どっちにもひっどい事は眼前にあからさまにあるわけでね……。
ブルピリ読者でノーマークス批判があるけど、美大卒専門学校卒かそうでないかで、コネで仕事をしているのはどちらかと言えば、圧倒的に美大卒や専学卒の方だから。だからアート系で現実を生きていくのに、ノーマークス的方向性を学生たちが否定するのは、根本的に間違っているわけなんだが。
ボクは、個人視点から個人としてアートできない奴らは、美大に行こうがどこにいようが無駄!!!!!……っていう主義です。19:24〜28)
コメント
コメントを投稿