ていうか、僕はナチス大好きなんだが!
ナチスの悪質な宣伝テクニック
NHK総合で、今日22:00からの「映像の世紀 バタフライエフェクト」は、ナチスドイツ宣伝相ゲッベルスの悪質な宣伝テクニックについて。
ナチスの洗脳的思考誘導的宣伝テクニックは、自民党の麻生氏も学ぶべきなどと失言かましたり、知っての通りコミケの旧スタッフ陣(コスプレのみならず)も非常に参考にしていたわけなのだが……そもそも参考にするなよ!!って話で。
でも参考にするなといくら言われても、その宣伝効果の絶大さに興味を引きずられる日本の大学の広告研部員などは昔から非常に多く、結局マスコミにもナチスの広告テクニック研究をしていた人々は相当数いてゴリ押しテクニックの権化と化し、それもまた日本の出版マスコミテレビ業界のナチ的なるものへの弱さになってしまっている。
戦争に使わなきゃいいんだろとか、そういう問題じゃ無いのだ。
昔から角川文庫で出ていたヒトラーの「我が闘争」の裏表紙には「批判的必読の書である」なんて書かれていたけれど(80年代ね。発禁だった時期もある)、そもそも読む必要は無いとも思うよ。今日の放送でもかなり当時の宣伝テクニックに対して批判的姿勢で視聴しなければ、ゴリ押し的思考誘導主張の罠に負けてしまう危険性がある。負けるくらいなら見ないのも手。(頭が良くても負ける奴は負けて極右化する。つまりネトウヨ化する)
録画だけして放っておくのも手。首都圏の場合、裏のMXで「風都探偵」もあるし。
コメント
コメントを投稿