ていうか、親の金でアマゾンプライムを観たんだが!

 2022.10.31 Monday

仮面ライダーBlack sun 1話2話

 「仮面ライダーBlack Sun」。一応、1話と2話を見てみました。


 とりあえず、南光太郎と秋月信彦はすごく親近感を持てるし、カッコいい。そして出てくる主要人物たちが芯は誠実で、それがどうしてなんでこういう事になっていくのか、という物語。ボクは自分の人生的立ち位置的に、南光太郎にも秋月信彦にもかなり共感してしまうし、作風全体にもかなり共感する。悩ましさもあるけど(^^);




 この物語は1972年と現代の、ありとあらゆる差別の構図(というか現象)を見せている。この作品内でメタファー的に描かれている差別の現実(モチーフ元か)についてはもう既に研究列記しているブログなどあってみんなの熱量にびっくりする。全話見て興味のある人は検索を(大体ボクも報道番組はかなり見るので知っているというか歴代の過去ブログなどで取り上げてきた事が多いけど、差別を受けている者の気持ちは受けた事のある人しか真には解らない、というのも現実で。いやボクも偽アカウントなどのせいで差別的な中傷やストーカー被害は受けているけどさ……でも本当に社会不条理(ネット社会不条理)を受けている人々の痛みは受けた者にしかわからない。そこを尊重すべきだとは思っているので)


 けれど、この物語は、差別されている側の心優しき人々の人間性も充分に見せている。そこが極めて大事な点で、だからこそ、善人や善良な怪人たちが殺されたり痛めつけられるシーンで、ここまで酷くしないでも、と思う。で、怪人同士の戦闘シーンはカッコいいし燃えるし熱い。だけど、善人にも容赦ないんだよね。


 (その善人にも容赦なさすぎる点が「うーん…」って所かな。悪人には現時点あんまり残酷シーンないんだよね。怪人に変身した状態で殺されるので善人が殺される描写より許容範囲になる。)


 白石監督たちの描きたいテーマはボク的にはかなり解る。でも、過去の歴代ライダー監督やプロデューサーは割と一流大学出のエリートなどが多いので(特に平成)、どう思っているんだろうな、とも不安になる点でもある。




 好意的に見れるシーンと、逆にうーんとなるシーンもあるけれど、怪人たちが生きている場所、その懐かしい活気、心ある人々の心の優しさ強さのみを頼りに、残り8話分を見ていこうと思う。一日2話ずつというのが自分のペース的にはちょうどいい感じです。


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!