ていうか、だら泣きする54歳無職童貞なんだが!

 2022.11.09 Wednesday

仮面ライダーBlack Sunは…

 仮面ライダーBlack Sunは、グロ描写ゴア描写がボク的にはきつ過ぎるし、各ネット感想にもあるように、創世王になるのは罰ゲームなのか??という印象もあるくらい、創世王がつくづくかわいそうになる(意思は無いとか言われてるけど、そんな事無いのは歴然)んだが………すごく泣けるドラマだった。


 多分感情移入している人はだらだら泣けるシーンが多すぎる。


 作品の過程や結末が特にいいってわけでもない。でもすごいと感じるのは、要は登場人物たちの、結局の全力さにうたれた、って事だと思う。




 自分はもともとの仮面ライダーBlack が好きな作品だったわけなので、余計にそうかもしれないんだが、ただ特にこの今回の作品で感情移入してしまったキャラは、光太郎、信彦、そして創世王かな…と。なんていうか、創世王が王とか神とか言われているけど、まじで王で神に等しい(崇められて当然の)自己犠牲的存在なんだよね(当人が望んでなったのでは無いにしろ)。で、その辺から、群像を見ていた、ような。


 まぁ、作品そのものに色々思う人もいるだろうし、作劇やテーマの描き方に問題点はやたらと多い作品ではあるんだけど……でも全力感があって良かった。スタッフ全員全力だしたらこうなっちまったよ!!みたいな。


 あと、これまでの昭和平成のライダー作品の描き方に対するスタッフ側からの、自縄自罰や罪の独白的要素もかなり感じた。企画自体がそんな感じだろうか。(まぁ監督脚本などスタッフはいままでライダーやってない人達だけど、でもかなりすんなり溶け込んでいるというか、ちゃんとライダー作品に出来ていてかなり驚いた。)




 こんな事ボクが書いていいのかわからないけど、世界中のヒーロー作品好きの大人たちが見ていい作品だと思います。……問題のめっちゃ多い作品ではあるけど!!(笑)


 ↑ あとで問題点は列記する。たぶん。解っておいた方がいいかもしれない。深い感想書くとキリがないんだよ。時間かけて作られた長い時代の話なんだから。


 (※ あと、自縄自罰にしても、これじゃ自罰になってねぇよ白P!!(苦笑)…って印象も無くはない。無くはないどころかかなりあるんだが、作品作ったのはスタッフや俳優さんたちだし、その努力はきっかり歴然と見えるわけで、そこだと思う。 13:16)




 (※ なんていうか、各仮面ライダー作品にパラレルワールド的世界があるとすれば、そういう各世界にも各世界なりの混沌や問題や差別はあるわけで、だから物語がああいう最終話ああいう問題の続く日常になるとしても、それは現実の日本や世界と同じだよね。そういう意味ではものすごくリアリティあるんだが……でも戦いを継続させたがるなぁ……って、やっぱり思う、という。 13:56)


 (※ あと、雀怪人は本当に本当によく頑張ったと思う!!!!


   Pや脚本や監督のスタンスに疑問を感じる点が彼にまつわる描写では多々だけど、よく頑張って作品世界を生きたと思う!!!! 17:17 )


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!