ていうか、また親の金でアマゾンプライム観たんだが!

 2022.11.01 Tuesday

Black Sun 3、4、5話

 仮面ライダーBlack Sunの3、4、5話見ました。なんていうか……きついなぁ……言いたい事はわかるんだが。ドラマ中で起きるきつい事が、ヒロインの身の回りでばかり起きている事も視聴印象的に問題(作劇的問題ともいう)。


 光太郎と信彦は過去編で比較的ノンポリに近い青年だと思ってたんだけど(1〜2話ではそう)、なんかヒーローがやっちゃいけない犯罪を(※特に他人にダメージ与える事。他人に迷惑かからない事ではなく)やってしまってる、って点で、共感できない所はある。(これは、倉田てつを氏のオリジナル版Black は間違いなく正義のヒーローなんだが、今回の作品は違う、って事でもある。つまり、ブラックサンが正義のヒーローだという思い込みはとりあえず捨てて見た方が理解しやすい。最後に正義だなでもヒーローだなでもあればいいので……) 




 でも、現在の若者なんかもSNSで差別問題がらみで他人の意見に乗ってさらに他人をたたいたりするからなぁ。うーん。


 過去編と現代編が交互に続いているので、特報2で出ている信彦の演説シーンみたいな事になる理由がまだ読めなかったりするし。




 なんていうか、この作品ってつまり、2ちゃん5ちゃんやtwitterで延々と差別側と被差別側が続けている争いまでもを可視化するとこうなる、って感じ。露悪的なんだよね。善も描かれているんだが、圧倒的に悪が強い暴力型社会が描かれているので。ディストピア作品だよね。


 つまり現代日本もとっくに駄目だって事なんだが。


 (※ 同時にこういう作品は警鐘型の作品でもあるんだが……うーん……痛めつけられてるのがヒロイン周囲ばかりだしなぁ。ヒロインが怪人ヘイトになっても仕方がない気がしてた、5話までは…


  つまりなんでああいう中学生のヒロインやその周囲すら痛めつけるかと言えば、いわば権力や暴力を持っている連中の野望や暴走や既得権益維持根性でしかない。)


 


 ていうかビルゲニアもゴルゴムも首相も残酷すぎるわ。特に現時点ではビルゲニアがあかん奴過ぎる。まぁディストピア作品なんだが……ビルゲニアの今後の死に方だなぁ……


 (続く)


 ちなみに国内Amazonプライムビデオの開始時点で表示される年齢レーティングは16+になってます。高3なら見れるよ的表記になってる。(無害なセクシー描写よりきついレーティング。当然ではあるが。はっきり言うと原作のホラー味の部分が強いんだが、何より登場人物たちの内面に恐怖を感じる物語でもある)


 一般作品の感想

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!