ていうか、僕はもう神じゃないので何もできないんだが!

 2022.11.25 Friday

ジャワ島の地震…

 ジャワ島の大きな地震で、救助難航というニュースを見て、なんとか助けられないかとか、自衛隊派遣で災害救助の手助けをできないのか、とか、ボクも思うし心配している日本国民はかなりいると思うんだが、地の利を全く解っていない日本人が行っても今は邪魔になるだけで…。二次災害の危険性はどんな場合でも半端ないので。


 でも、日本人なら何かできるかもしれないと、国民みんなが思えてしまうのはやっぱり自然災害発生頻度の高い国で、国民も国も多くの経験をしてきたし、その経験値があるからこそ、何かできないかと思ってしまうわけで。それは良い事なんだよね。できるからやれるかもと思うわけだから。


 できる事もあるとは思うけど、つまりそれだけの日本人が日頃から現地常駐していればそれだけできる事も多いはずで。


 災害回避技術が南の国々に伝えれば、日本や日本人が信頼してもらう事もできるわけだし。




 つまり、やっぱり大事なのは、環太平洋の国々に対する、被災免災、回避技術の敷衍や輸出なんだよね。こうなる前の。今後の為の。南の国々の人々も生き抜けるように、日本がイニシアチブ取るくらいの気持ちで、みんなで考えようという。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!