ていうか、僕は京アニ放火犯を擁護するんだが!

 2022.11.25 Friday

金ロー「ヴァイオレットエヴァーガーデン」!!!!

 今日の金曜ロードショーは、京都アニメーション作品、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンです。公開当時見に行ったけど、思う所もあるけれど。やっぱり世界アニメ史上に刻まれるべき作品なので、フル待機で見る予定。


 


 ※ 観ました。もう開始後から終わるまで顔面が池というか涙腺結界でナイアガラの滝状態。ていうか泣ける作品とか言われてるけど、キャラクターの純粋な気持ちとかスタッフの語りたい事とか描写とかテーマとか胸部を脇腹からボディブローのように打ちつづけてくるので、泣かざるを得ないという……。アニメ史上に消される事無く刻み込まれたような作品。


 原作だけとか監督スタッフだけとか声優だけとかじゃなく、全ての人達の想いの結晶そのものだから胸打たれる作品だとしか。でもこれでもカットされたシーン多数だったんだが。ノーカットならまじ心が上映当時に戻ってヤバい事になってる。とりあえず顔洗わないと目のまわりがかぶれるよ……(;▽;)  11/26 0:07




 実際、この映画をまた見て今回開始後1時間以上思っていた事は、こんな強い反戦的テーマ、命の大切さを描いた作品がこの世に生まれて存在していても、ロシアは愚劣極限の侵略戦争を起こしたわけで。その人類への暗澹たる絶望感が自分の全身に強く強くありながらこの世界レベルのアニメをまた見たわけだけど。でも1時間後くらいから、やっぱり登場人物たちの幸せを願う気持ちに感情がシフトしてきたというか……。結局、普通に主人公たちに感情移入をして見れて良かった。


 誰もが何かを乗り越えて幸せをつかむなら、乗り越えた人々の幸せが続くように願う事が、一番正しいんだろうな、という、再確認をした感じです。


 同 0:38




 このアニメにも疑問や欠点は無くはないんだけど(色々と)、でもテーマはしっかりしているので、やっぱり世界中の人が見るべきアニメだとは思うんだよね。(同 1:26)


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!