ていうか、日本が負けたのは僕のせいなんだが!

 2022.11.27 Sunday

もうすぐW杯コスタリカ戦。

 もうすぐW杯、日本VSコスタリカ!!中米の比較的安定した平和な国。なんかサッカーもすごくボールを足で扱うテクニックに長けた国って印象があるよね。


 日本代表がよく 泥臭く点を取る と言ってるけど、そういう地に足をつけたサッカーが特に上手い国って印象も。すると逆に立体的な上空にボール飛ばすようなプレーも所々の変節点にあるのではないか?って気がする。


 基本的には前の試合と同じ姿勢で大丈夫と思うけど、なんかニコニコしながら上手くせめて来そうなチームって気がするよね。


 頑張れ日本!!!!……もしかしたら今回の試合は、ゲームの手順をいちいち楽しんだ側が、得点できるのかも知れない。……あと、守備は結構疲れさせられると思う。




 (※ 日本、コスタリカに完敗!!!!残念!!!!


  なんていうか、前回ロシア戦後の課題の、2人以上でゴールに向けて上がっていけない力の無さとか、ゴールが危なくても戻れない後衛とか、それらの課題は解決されないまま、まんまだった気がする。


 あと、前回の時も思ったんだけど、ボールを得た時の選手たちの責任感の薄さ、ゴールに向けて少しでも前にボールを運ばなきゃならない責任意識の薄さは(ボクの高校選択体育がラグビーだったからかもしれないが)すごく感じる。パス行為が「オレ駄目おまえ宜しく」という…責任の移動になってしまっている。パスが責任のなすり行為になってしまうとボールは前に進まないのでは。その、ボールを得た時の 責任感=ボールを前に進めなければならない を、今の50%くらい割り増してくれると、少し希望も見えてくるのかもしれない。責任感が変わればプレーが変わるので。 21:04〜07)

(※ というか、つまり、前衛や中盤が相手側にボールをドリブルで進もうとしても、上手く侵入できないのは、相手の体格や圧のせいだけなのか?と。でも、いわゆる格上チームって、体格が同等の相手同士でも相手陣地に侵入するし。逆に身体が小さければ隙間に入り込みやすいのでは?とも思う。それに今はそんなに体格は違わないとも思う。なら、相手陣地内で侵入しづらいその理由は何なのだろう? 11/28 5:55)


 仮にこれが、子供にサッカーボールを蹴って大人の守るサッカーグラウンドに潜入しろと言ったなら、子供なりに、ものすごいボールさばきを交えたドリブルと仲間との連携でゴールに向かうしかないわけで。  同 6:04


 何にしても、多分日本代表は、ワールドカップで戦うために仕上がってない所があるんだと思う。連携的プロフェッショナル度でも、攻めのプロフェッショナル度でも、守りのプロフェッショナル度でも。でも勝っても負けても一番嬉しかったりや悔しかったりは今まで努力してきた選手たちだからね。だから応援しちゃうわけで。彼らが嬉しい勝ち方をして欲しいのは当然。「勝ちにこだわる」とは逆の考え方だが。


 楽しんで全力全開プレーして、負けてしまったら仕方ないよ!!  同 12:24


 スポーツ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!