ていうか、僕はギフテッドの意味を知らない怠け者なんだが!

 2022.11.29 Tuesday

ギフテッドはギフテッドだよ

 なんか、ギフテッド判定について、特定の一IQ検査方法であるウェクスラー知能検査のみがギフテッドかどうかを判定しうるみたいな事を言って、ボクに難癖つけている人がいるんですが…誰でも解るけど彼らの言ってる事は変なわけで。




 だってそもそも、ボクは小学校1年の知能指数検査からして全問正解だったと聞かされたけど、日本の小中高のIQテストが全部ウェクスラーとは限らないわけですよね。多分ビネー式系統IQ検査の方が多かったのでは?まあボクは転校多かったけど(途中、富山県の思考大会小学生の部で県内10位以内とってるが)、日本のあちこちの都道府県の知能指数テストは、それぞれ違う形式を採用していたのでは?と思う。


 でも、日本の過去の知能指数検査がビネー式メインだからって、それでギフテッドを見つけられないわけじゃないんですよ。検査ごとで数値が違って出ても、高いものは高いわけだから、ラインは自然に決まるし、見つけられないわけじゃ無い。




 ビネー式とウェクスラー式、もしくは精神年齢算定と偏差値算定、SD-15とSD-24、IQ数値は違って出るけれど、その場合は他の人も違って出るわけだから、判断数値のラインは各検査で決めればいいだけで、ウェクスラーでなければ見つけられないという事ではない。(上限数値が曖昧になっても、ギフテッドかどうか位は、SD-24くらいのIQ検査でも解るという事。) 


 ちなみにボクのこないだの検査は偏差値式のSD-15でIQ13●(=SD-24(マスコミで多用)でのIQ156前後。上位1%以内)という結果だった。




 大体ウェクスラー第一主義だと、日本の学校IQ検査を全部ウェクスラー式に変えなきゃならなくなるでしょうに。あと、過去のIQ検査が意味ない事になる。


 従って、ウェクスラー式でなければギフテッドを見抜けないというのは嘘です。


 


 なんていうか、今SNSやブログなどでギフテッド叩きをしている連中って、相手の方が自らより優秀だと認めたくないから、学校であまりウェクスラーが使われて無い事を知りつつ、ウェクスラーでなければ算定できない、とか言い出してる連中が多いんだよね。




 ウェクスラー式ってお医者さんなどで試験にかかるお金が高いので、わざわざ受けにいく人が少ないから、そういう叩きをする嫌らしい連中が多いんだろうけど。でもビネー式で校内IQテストで高IQ児童だと解った子について、ギフテッドかどうかを決めるのに、お医者にいちいち行けと学校の先生が言うか?言わないよね。例えば学校の先生が、この子はIQ高いからって精神科や神経科に行けというかって話。ちゃんとメソッドが確立されれば校医やスクールカウンセラーで対応できないわけじゃないから。


 (むしろ校内でギフテッド児への対応ができなきゃ、政策の意味が無い)




 だからウェクスラー式でなければギフテッドかどうかを見抜けない、という彼らの論は全く間違ってます。




 (※ ていうか、何ヶ月か前にボクが受けたIQ検査なんて3時間の筆記テストだったけど、MENSAのテストって対面式で1時間弱くらいで終わってしまうんじゃ無かったっけ?


 MENSAのテストは短いが対面だから信頼できるのか?というのも言ってみれば単に形式の違いだし、検査の形式に向き不向きがあるとしても、どっかで高IQって測定結果が出てるならその人はそれなりに計測されてるんだよ。例えば画家や音楽家でIQいくつ云々は修正IQという考え方で計測しなきゃならないが、得意方面に実技能が特化していて他の能力があまり良くないとしても、だからって天才な人々は大体低IQでは無い。 3:25)


 ↑ ていうかMENSAのテストは短時間テストだから正式なウェクスラーのフルテストじゃないから検査結果が無意味なのか?といえば、それでもある程度は出せるわけでしょ?じゃなきゃ高IQじゃない人を団体に入れる事になって交流団体の意味が薄れる。3:33




 ※ というか、ギフテッドや高IQ児を判定するのに、例えば「学校にしばらく知能指数検査の予定がないからお医者さんで受けてきて下さい」みたいなのはもしかしたらありかも知れないけど、でも校内の定期IQ検査があれば、高IQ児かどうか位は学校には解るわけでしょ?昔から学校の先生だけは生徒のIQ値は知っているわけだから、あからさまに他の生徒と違えば、先生には解ってる。


 つまり、先生がお医者さんに行って調べてきて、の主な理由は、ADHDというか注意欠陥多動性障害や発達障害と、周囲が見分けられなかったり、学校が生活に支障があると思っているから、医者で検査を、と言ったりするわけで。で、確かに2Eのギフテッド(高IQ児)もいるけれど、ギフテッド(SD-15試験の場合は130以上くらい)で高IQ児かどうか程度の事は、学校のIQテストがウェクスラー式じゃ無くても解るんだよ、普通に。医者にいくのは発達障害症状など併発していないかという確認だから。(ちなみにボクの場合は例えばボクにとって当然の事を人間が理解できないほど頭が悪い奴らばかりで、いわば手詰まり感が常にあるから、発達障害に見えるだけで、障害=他人、なんだよね(例えば何を言っても偽を本物だと思いこんだりする連中とか、逮捕できるネットリンチ集団を逮捕しない警察とか、ボクがネットストーカー被害者だと理解できずにニヤニヤ笑うだけの連中とか旧変身サイボーグにプレゼント素体は存在しないと言い張るオタクとか、その他諸々無数ことごとくです。人間が愚かで手詰まりなのに、逆にこっちが彼らにはそう見える(そう彼らは規定したくて仕方がない)わけです。))。




 ていうか、IQがSD-24なら30違い、SD-15なら20違うと意思疎通ができないとされてるけど、平均的IQの人(日本人の平均IQが105だとか言われてるけどマスコミ型のSD-24で105ならSD-15ではもっと低い数値)が、例えば100の人が、20〜30違うって、IQ80〜70の人々だよね。そういう他人ばかりと一緒に閉じ込められて居続けて会話し続けて苦痛感じないのかな。キツイと思うよ。でもボクは生まれてからずっとそういう感覚だから。


 IQ-156のボクとしてはIQ-126以上じゃないと、こっちからの内面意思疎通は難しいわけだから。(SD-15で13●と書くなら、同11●以上じゃないと内面意思疎通できない、って事)つ




 ボクには普通人とはごく短時間の交流以外無理。家族なら家族愛があるから大丈夫でも(でないと高齢世帯の介護をクリアできない)、取り囲む他人全てがそうだと苦悩懊悩以外何もないので。頭の悪くてしかも悪意のある連中はまじで要らない。だからSNSとかネット集団層とも関わりたくない、になるわけ。(実際ボクは、過去のSNSやブログでコメント欄開放した事は一度も無いはず(なりすまし偽アカウントの奴らはコメント欄開放してるが)。) 12:00〜07)




 (※ まぁ、文章や作品表現なら、ボクがストレスを感じる事なく、見た人が彼らのスピードで読んだり見れて、なんとか意思疎通ができると思うからやってるんだが……やっぱりblogspotやfacebookなどなどの偽アカウント群はガン細胞なんだよね…… 15:02)


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!