ていうか、僕はギター弾けないんだが!

 2022.12.01 Thursday

ユーミンと2弦

 実はしばらく前に手持ちギター(桐セルダー)の1弦が切れて。で、いつもだったらすぐに新しい弦入れるんだけど、2弦〜6弦のみのギターの音色ってどんなものなんだろう?と思って、そのままにしてそのギターは何週間か弾いてみた、弦5本のみで。


 で、例によってボクの場合はテレビでかかる曲に合わせてかたっぱしから一緒に合わせる努力をしたりするわけなんだけど、気づいたのが……ウチの市の大ミュージシャンの一人であるユーミン……ユーミンの曲って、歌詞のフレーズ(主旋律)が、ほとんど全部2弦の最高音までで歌えるようになってるの??!!って事で、すごくびっくりした。


 確かに、多分歌手ならもう少し上のキーも歌えるんだろうけど、フォークソング的シンガーソングライター的歌をずっと作曲しているユーミンとしては、みんなが一緒に歌える歌や流行歌を作曲したいっていう一貫した姿勢があるのかなすごいな……と思ったりした。


 たしかに2弦のみのフレーズは歌いやすい。みんなで歌って楽しめると歌声喫茶的でいいのかも知れない。カラオケ以前から作曲してるんだもんなぁ……(^^)…で、いい曲ばかりだし!!


 それと、5弦ギターって昔は流行ったりしたんだろうか?なんかそんな事を思ったんだけど。




 でもボクがずっと1弦抜きで弾いてると頭に違う弾き方が入ってしまうから、元にやっと弦戻したんだけど。……作曲の考え方って色々あるんだな…と思ったのだった。




 ていうかDIYシンセサイザー作りで夜間時間とられて、絵描きやギターがしばらくおろそかになってた。反省!!!!!


 それぞれのレベルが落ちないように必死です。まぁピーク維持も疲れるんだけど……(ピーク連続で練習続けても、テンション持続させすぎて疲れ切っちゃうのは不安なんだよね……)




 


 音楽カテゴリー

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!