ていうか、僕はセックスボンバーなんだが!童貞だけどね!

 2022.11.15 Tuesday

そういえば、

 そういえば、Xボンバーは当時本放送前の特番をワクワク楽しみに見たくらいには好きだったんだけど(でもビッグダイXの活躍が少ないので見る回数はまばらだった)、例のゲルマ戦艦の先端パーツが学研の付録のキットバッシングというかパーツ流用だった事は、本放送時に気づいてて、すごいなーいーのかなー、と思ってた。(すぐスターウォーズの撮影用模型と同じだと解って流用もありなのかと納得したけど。ていうか「戦艦模型のサイズでかっ!!」と思ったよねぶっちゃけ)




 当時、学研の学習や科学の付録は、たぶん2年ローテーションで新規の付録が開発されていたはずなんだよね。だから、当時の2学年分の、学研誌買ってた小学生徒たち(ボクは中学だったが)が、あれに気づいてもおかしくなかったわけなので。




 と、当時気づいてた事はあるにはあるにせよ、色々最近、当時情報がサルベージされると、そういう形の知識をもっと多くみんなが共有する事にもなる。すると追っかけてる人が詳しくなるのは普通の事。


 まぁそういう知識も、出せるものは出せるし、出せないものは出せないんだろうけど。一般的にどの作品でも。


 高橋良輔氏みたいに、ボトムズのウドの街はブレードランナーから、クメンは地獄の黙示録とか、フェアに言っちゃう方が珍しい(^^); フェアは好きだけど。




 シンマンで、ゾーフィの元ネタが成田氏の個展展示されてた金色の神変マンぽくても、公式がネクストがネタだと言わざるを得なかったと同じ(成田氏にウルトラマンの企画(※そもそもそれ、神変ってタイトルだったんだろうか?先生がデザイン画に神変ってつけたんだと思ってたが 12:56)の話をバンダイがしていた事自体、バンダイ側があまり言いたくなかったのかも知れないし(※先生の自宅で当時の企画?の頭部合体ロボット型ウルトラマンの頭部ジェットデザインのコピーを見た事あるが、つまりバンダイとしてはこれはいかがなものかと成田氏にコピー渡したりして相談はしていたらしい 12:53)。ちなみに館長氏購入の神変の絵は、展覧会当時から「ウルトラマン神変」というタイトルで合ってます)。




 でも、特撮オタクが好む作品群の、そういう細部情報を追っかけたり全把握する事自体は、ボクのやるべき事では無いと思ってるので。過去の日本のアニメ特撮作品とか、追いきれる作品量じゃないから。


 知ってるべき事は知ってるべきだと思うけど、ボクの知識でオタク的な事ってのは、全体の極一部だし。で、別にそれで問題ないと思う。(作品作る上での重複を避けるべき知識は必要だけど……割とボクの作品の方が早かった事は、テコでもゆずらないってのがボクの主義なので……)




 でも、当時の人々の努力に今の人達が触れてワクワクするのは、客観的にいい事だとは思う。


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!