ていうか、僕は糖尿病で疲れやすいんだが!

 2022.12.01 Thursday

世界サブカルチャー史は;

 NHKの「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」でアメリカのサブカルチャー史をやってる、って触れ込みの番組を90年代第一回までずっと見てきたんだけど、どうにもサブカルチャー史じゃ無いというか……映画でも音楽でも、今メインカルチャーなものをサブカル枠内に入れて語っているから違和感すごいんだが……で、なんていうかアメリカ批判ばかりになってるんだよね。


 まぁ「世界の警察」としてのアメリカに不満がある人々も大勢いるんだろうが、NHKの考えるサブカルチャーって何なのというか、サブカルチャーは平和的なムーブメントだけじゃないからなぁ……サブカル好きを全部平和主義だと考えるのはまずいし……など色々思う。


 なら、メインカルチャーって何、っていう。今そんなにかつてのメインカルチャーは強くないし。


 つまり、反戦は正しいんだが、反戦でサブカルを括ると、危険までサブカル仲間同士にする思想は、人間のリアリティーを見間違うよ、って事だよね。




 ていうかちょっと疲れてきた。


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!